こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

あーんあん


商品名

あーんあん

出版社

福音館書店

著者

せな けいこ

出版年

1972

対象年齢

0歳〜

価格

880円

せなけいこさんの温かい貼り絵。
保育園の子どもたちがお母さんが帰ってしまうので、「あーんあん」と泣いてしまいます。涙がたまって、子どもたちは魚になってしまい、「あっ」と息をのんでしまいます。でも、お母さんがあみを持って助けてくれますよ。
安心感いっぱいの絵本です。

<作者紹介>
瀬名恵子(せなけいこ)
1932年東京に生まれる。武井武雄氏に師事。児童出版美術家連盟会員。
1970年「いやだいやだの絵本」(福音館書店)でサンケイ児童出版文化賞受賞。「めがねうさぎ」、「おばけのてんぷら」(ポプラ社)、「ひとつめのくに」、「くずかごおばけ」(童心社)など絵本多数。

※その他の「せなけいこ」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「せなけいこ」と入力し検索するとご覧になれます。


レビュー 一覧

nyanko さん

せなけいこさんの絵本は、温かみがあって大好きです。(貼り絵もストーリーも)
私も小さい頃、たくさん読んだなぁ〜と懐かしく思いながら、
今は息子に読み聞かせしています。

何があってもお母さんはあなたを助けてあげるから安心してね、という意味がこもった、
深い絵本です。
子どもたちの着ている柄がそのまま魚さんに反映しているのも可愛いです。
「この子はこの魚になったのね〜」と探し遊びができます♪

nonchan さん

「きり絵」で描かれている絵本です。
ストーリーもユニークで面白いです。

Shihomama さん

子どもが突然魚になってしまうページで、毎回「おぉー!」と言って感嘆しています。
そのページが見たいのか、2週間連続でこの絵本を読みきかせています。その後の
お母さんが助けてくれるという展開も安心感となって気に入ってるのかもしれませんが・・・ それと、子どもが持つのにちょうどよい大きさの絵本です。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索