こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

アイスクリームがふってきた


商品名

アイスクリームがふってきた

出版社

あかね書房

著者

わたなべ しげお

画家

おおとも やすお

出版年

1979

対象年齢

4歳〜

価格

1,430円

全国学校図書館協議会選定図書
日本図書館協議会選定図書

くまたくんの町で、くまたくんが生まれてはじめての大雪が降りました。バスも止まり、乗用車もトラックも走っていません。
くまたくんは「アイスクリームがふってきた!」と、パジャマのまま外に出て大はしゃぎ。そして、「ゆきだ ゆきだ」とかけ出してきた友達と一緒に雪の上を転がったり、雪合戦をしたり、雪だるまをつくって楽しみます。
幼い子どもたちにとって、生まれてはじめての体験は、鮮明ではっきりとした輪郭と色彩をいつまでも心に残すことでしょう。

<作者紹介>
渡辺茂男(わたなべしげお)
1928年静岡県に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、ウェスタン・リザーブ大学大学院終了後、ニューヨーク公共図書館に勤務。帰国後「かもさんおとおり」、「エルマーのぼうけん」(福音館書店)など、アメリカの児童文学作品や絵本の翻訳を行う。他に、絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「とらっくとらっくとらっく」、「おとうさんあそぼう」(福音館書店)など多数。国際児童図書評議会(IBBY)の副会長を務め、JBBY(日本支部)の設立に尽力するなど活動は幅広い。
<画家紹介>
大友康夫(おおともやすお)
1946年埼玉県に生まれる。さまざまな職業を経て、絵本を書き始める。著書に「くまくんの絵本」シリーズ、「くまたくんの絵本」シリーズ、「あらいぐまとねずみたち」(福音館書店)などがある。

その他の「渡辺茂男」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「わたなべしげお」と入力し検索するとご覧になれます。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索