絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載
アレクサンダとぜんまいねずみ 〜ともだちをみつけた ねずみのはなし〜
商品名
アレクサンダとぜんまいねずみ
〜ともだちをみつけた ねずみのはなし〜
出版社
好学社
著者
レオ・レオニ
翻訳者
谷川 俊太郎
出版年
1975
対象年齢
5歳~
価格
1,650円
教育出版小学校国語2年(下)に掲載
アレクサンダはちっちゃいねずみ。お腹がすいてパンくずを拾いにいくだけで、人間にほうきで追いかけられます。
ある日、アレクサンダは、部屋でぜんまいねずみウィリーに出会い、二人は仲良しに。ウィリーがみんなにかわいがられてることを知ったアレクサンダは、ウィリーと同じぜんまいねずみになりたいと願いますが・・・
小学校教科書に30年以上掲載されている、友情と思いやりを伝える心温まる絵本。
<作者紹介>
レオ・レオニ
1910年オランダのアムステルダムに生まれる。イラストレーター、グラフィックデザイナー、及び絵本作家として、米国でももっとも活躍した芸術家のひとり。
作品には、「あおくんときいろちゃん」(至光社)、カルデコット賞次点で邦訳発行の「ひとあしひとあし」、「スイミー」、「フレデリック」、「アレクサンダとぜんまいねずみ」。「せかいいちおおきなうち」(児童図書スプリングフェスティバル賞、およびBIB金のリンゴ賞)、「さかなはさかな」(以上好学社)など。
<翻訳者紹介>
谷川俊太郎(たにかわしゅんたろう)
1931年東京に生まれる。詩人。詩作のほか戯曲、放送台本、作詞などの分野で注目すべき仕事を手がけている。児童文学作品には、「ことばあそびうた」、「あな」、「めのまどあけろ」、「わたし」(以上福音館書店)、「スイミー」(好学社)、「これはのみのぴこ」(サンリード)などがある。
※その他のレオ・レオニの作品は、HOMEの「著者名で検索」に「レオレオニ」と入力し検索するとご覧になれます。