こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

いただきまあす


商品名

いただきまあす

出版社

福音館書店

著者

わたなべ しげお

画家

おおとも やすお

出版年

1980

対象年齢

1歳〜

価格

990円

日本図書館協会選定

くまくんが一人で食事をします。「スープを飲もうっと」、「あら あら!」、くまくんはスープをこぼしてしまいます。「パンを食べようっと」、「あいたっ!」くまくんはフォークを自分のほっぺに刺してしまいます・・・
誰にも手伝ってもらわずに、一人で食事をするくまくんが、悪戦苦闘する様子があたたかくユーモラスに描かれています。最後には、お皿はひっくり返り、コップを頭からかぶったくまくんがテーブルに座っています。「ごちそうさま」と、とても満足気なくまくんに幼児は、まるで自分が成し遂げたかのような満足感を味わうことでしょう。くまくんの絵本シリーズ。

<作者紹介>
渡辺茂男(わたなべしげお)
1928年静岡県に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、ウェスタン・リザーブ大学大学院終了後、ニューヨーク公共図書館に勤務。帰国後「かもさんおとおり」、「エルマーのぼうけん」(福音館書店)など、アメリカの児童文学作品や絵本の翻訳を行う。他に、絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「とらっくとらっくとらっく」、「おとうさんあそぼう」(福音館書店)など多数。国際児童図書評議会(IBBY)の副会長を務め、JBBY(日本支部)の設立に尽力するなど活動は幅広い。
<画家紹介>
大友康夫(おおともやすお)
1946年埼玉県に生まれる。さまざまな職業を経て、絵本を書き始める。著書に「くまくんの絵本」シリーズ、「くまたくんの絵本」シリーズ、「あらいぐまとねずみたち」(福音館書店)などがある。

※その他の「渡辺茂男」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「わたなべしげお」と入力し検索するとご覧になれます。


レビュー 一覧

wasabi さん

なんでも自分でしてみたい子供の気持ちを、見事、物語っている絵本ですね。
くまくんと全く同じことをされたら、現実は笑って見てはいられないんでしょ
うけど、まさにくまくんは今のうちの子にかぶっていてソックリなんです。
うちの子は。この絵本が気に入っているので、「そんなにしたら、くまくん
みたいにぐちゃぐちゃになっちゃうよ〜」と言って、「どうすればいいのかな?」
と、考える仕草をくまくんの真似をするように仕向けています。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索