こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ウーフはあかちゃんみつけたよ


商品名

ウーフはあかちゃんみつけたよ

出版社

ポプラ社

著者

神沢 利子

画家

井上 洋介

出版年

1984

対象年齢

3歳〜

価格

1,000円

ウーフは、おとうさんに、「川は山で生まれ、生まれたばかりのあかちゃんが山からかけてくるうちに、大きくなるんだよ」と聞いて、川のあかちゃんに会いに行きます。
途中、五つ子のねずみやかわせみに会いますが、みんな川のあかちゃんなんて知らないと言います。探しまわってくたびれたウーフは、しゃがみこんだまま眠ってしまいます。そして、気がつくとウーフは、くまのおばあさんの家のベッドの上にいました・・・
ひょんなことから、一人で山で暮らす親戚の「おとうさんの おばあさんの おねえさん」に会うことになります。そして、一緒に川のあかちゃんを探しに行き、ついに川のあかちゃんを見つけます。

<作者紹介>
神沢利子(かんざわとしこ)
1924年福岡県に生まれる。文化学院文学部卒業。作品「くまの子ウーフ」シリーズ(ポプラ社)、「あひるのバーバちゃん」、「はけたよはけたよ」(以上偕成社)、「ぽとんぽとんはなんのおと」、「おばあさんのすぷーん」(以上福音館書店)他、詩、創作に活躍中。
<画家紹介>
井上洋介(いのうえようすけ)
1931年東京に生まれる。武蔵野美術大学西洋画科卒業。1965年、文春漫画賞受賞。作品に「くまの子ウーフ」シリーズ、「びっくりおもちゃばこ」、「ねずみのしっぱい」(小学館絵画賞)など、絵本、挿絵に活躍中。


ページの先頭へ戻る