こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

うさこちゃんとどうぶつえん


商品名

うさこちゃんとどうぶつえん

出版社

福音館書店

著者

ディック・ブルーナ

翻訳者

石井 桃子

出版年

1964

対象年齢

1歳〜

価格

880円

日本図書館協会選定

うさこちゃんが汽車に乗って、動物園に行くお話しです。オウムやしまうまやカンガルー、ぞう、さる、きりんなどの動物たちが鮮やかに登場します。最後にはかめに乗ることができました。そしてうさこちゃんは、帰りの汽車の中ですっかり眠ってしまいました。
ディック・ブルーナの無駄のない美しい線と色使いは圧巻です。

<作者紹介>
ディック・ブルーナ
1927年オランダに生まれる。絵本作家、グラフィックデザイナー。
父の仕事の関係で、幼い頃から本や作家になじみ、絵本や詩集、音楽や美術にも興味を持つ。1943年、最初の小説「ヤーピー」を執筆。1945年、高校に通いながら最初の装丁「アニー・マリー」を手がける。1952年、絵本作りを始める。最初の絵本「りんごちゃん」を完成し翌年出版。1955年、「ちいさなうさこちゃん」出版。1970年、ブルーナの会社を創立。1975年、自分の創作に専念することを決意し出版社をやめる。これまでに80冊もの絵本を発表。

※その他の「ディック・ブルーナ」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「ブルーナ」と入力し検索するとご覧になれます。


レビュー 一覧

junko さん

いろいろな動物がいろ鮮やかに描かれています。
ディックブルーナの絵本はなにを選んでも最高です!

Yharuka さん

動物の名前をよく知らない小さな子どもに良い絵本です。
私も子どもの頃から大ファンだったディック。ブルーナさんの絵は、
色鮮やかで昔の記憶が鮮明に甦ってくるようです。親子代々読み継がれる
絵本の魅力に改めて感心させられています。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索