こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

エミールくんがんばる


商品名

エミールくんがんばる

出版社

文化出版局

著者

トミー・ウンゲラー

翻訳者

今江 祥智

出版年

1975

対象年齢

5歳〜

価格

1,210円

サモファ船長をサメから助けた、たこのエミールくん。船長に招かれて船長の家で暮らし、海が恋しくなると海岸で見張り番の仕事をして活躍しました。
そんなある日、怪しげな船を見つけたエミールくんは・・・

<作者紹介>
Tomi Ungerer(トミー・ウンゲラー)
1931年フランス・アルザス地方のストラスブールに生まれる。第二次世界大戦中の子ども時代は、ドイツ軍の占領下で暮らすことを強いられた。終戦後は、ヨーロッパを放浪。25歳のときにニューヨークへ渡り、1957年に「メロップスのわくわく大冒険」(評論社刊)を発表して好評を得る。以後、絵本ばかりでなく漫画や広告ポスターなど、大人向けの作品でも幅広く活躍中。その風刺と毒気のきいた作風は世界各国で人気を集めている。1998年度国際アンデルセン賞(画家賞)など多くの賞を受賞。作品に「ゼラルダと人喰い鬼」(評論社)、「エミールくんがんばる」(文化出版局)などがある。
<翻訳者紹介>
今江祥智(いまえよしとも)
1932年大阪市に生まれる。同志社大学英文科卒業。教師、編集者を経て、童話・小説・評論と多分野で活躍。代表作に「ぼんぼん」(日本児童文学者協会賞)、訳書に「ぼちぼちいこか」(偕成社)などがある。

※その他の「トミー・ウンゲラー」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「トミー」と入力し検索するとご覧になれます。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索