こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

おいていかないで


商品名

おいていかないで

出版社

福音館書店

著者

筒井 頼子

画家

林 明子

出版年

1988

対象年齢

2歳〜

価格

900円

中央児童福祉審議会推薦

遊びに行こうとするお兄ちゃんに、一緒について行きたいあやこ。しかし、お兄ちゃんは、あやこが何かしているすきにあやこをおいて出て行こうとしますが、すぐ見つかってしまいます。お兄ちゃんは、あの手この手と考えますが・・・

<作者紹介>
筒井頼子(つついよりこ)
1945年東京に生まれる。埼玉県立浦和西高校卒業。現在は、3人の子どもを育てながら童話を書いている。絵本には「はじめてのおつかい」、「あさえとちいさいいもうと」(以上福音館書店)がある。
<画家紹介>
林 明子(はやしあきこ)
1945年、東京に生まれる。横浜国立大学教育学部美術家卒業。絵本作家として活躍中。
「きょうはなんのひ?」で、第2回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」でサンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。「はじめてのキャンプ」で、フランスの絵本賞 LE GRAND PRIX DES TREIZEを受賞。
絵本に「はじめてのおつかい」、「あさえとちいさいいもうと」、「おでかけのまえに」、「おいていかないで」、「はっぱのおうち」、「きょうはなんのひ?」、「もりのかくれんぼう」、「くつくつあるけのほん」(全4冊)、「びゅんびゅんごまがまわったら」、ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」、「ぼくのぱんわたしのぱん」、「かみひこうき」などがある。


関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る