こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

おさじさん


商品名

おさじさん

出版社

童心社

著者

松谷 みよ子

画家

東光寺 啓

出版年

1969

対象年齢

0歳〜

価格

770円

離乳食をはじめた頃のあかちゃんにピッタリな絵本です。
なんでも自分でやりたいうさぎさんにおかゆを食べるお手伝いをしにきてくれたおさじさん(スプーン)のお話しです。
詩のような松谷みよ子さんの文と、やさしい絵が大変心地よいものです。
「松谷みよ子 あかちゃんの本」の中の1冊です。

<作者紹介>
松谷みよ子(まつたにみよこ)
1926年東京の神田に生まれる。
1951年「貝になった子供」を出版、第一回児童文学者協会新人賞受賞。以後、「ちいさいモモちゃん」(野間児童文芸賞)をはじめとする”モモちゃんとアカネちゃん”シリーズや”オバケちゃん”シリーズ、”松谷みよ子赤ちゃんの本”シリーズ、「ふたりのイーダ」、「まちんと」などの戦争児童文学、「龍の子太郎」(国際アンデルセン賞優良賞)などの創作のほか、松谷みよ子民話研究室を中心とした民話採集の仕事など精力的に活動している。

※その他の「松谷みよ子」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「まつたにみよこ」と入力し検索するとご覧になれます。


レビュー 一覧

mashu さん

絵本セットを購入したらこの絵本が入っていました。
おさじさん?なにかと思ったらスプーンの事でした。
このおさじさんがかわいいウサギにご飯をはこびます。
温もりのある絵本で癒されます。

timtam さん

ちょうど離乳食を始めたばかりの娘のために読み聞かせています。
意味はもちろんわからないんだろうけど、この絵本を開くとニコニコ。
うさぎやスプーンの絵がかわいいからなぁ〜?と思っていましたが、
又、やっぱり絵本を開くと待っていたかのようなニコニコ顔。何も
わからない小さな赤ちゃんでも、雰囲気を感じとったりできるのかも
しれません。この絵本が初めて買った絵本なので、良かったです!

ページの先頭へ戻る

キーワード検索