こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

かもさんおとおり


商品名

かもさんおとおり

出版社

福音館書店

著者

ロバート・マックロスキー

翻訳者

渡辺 茂男

出版年

1965

対象年齢

5歳〜

価格

1,430円

全国学校図書館協議会選定「必読図書」
厚生省中央児童福祉審議会推薦
日本図書館協会選定
大阪市立中央図書館選定
教科書に掲載されている絵本

巣をつくる場所を探してボストンまで来た、カモのマドラーさん夫婦は、ようやく川の中州に落ちつきました。そこは安全で、しかも食べ物のある公園に近い。さて、卵は無事かえり、8羽のひなが大きくなったので、かもの一家は川から公園の池に引っ越すことにしました。町中をかもが一列になって歩くので、さあ、大変!おまわりさんはパトカーを出動させ、交通整理です。
かもの生態を見事に描き、舞台となるボストンの風景を細かく描いて、いかにもアメリカらしい楽しい絵本です。

<作者紹介>
ロバート・マックロスキー
1914年9月15日、アメリカ・オハイオ州ミルトン生まれ。
ニューヨークのナショナルアカデミーで絵画と商業デザインを学ぶ。
1941年「かもさんおとおり」を出版、翌年コールデコット賞を受賞。1957年「すばらしいとき」で再びコールデコット賞を受賞。
その他の作品、「サリーのこけももつみ」、「海べのあさ」。

<翻訳者紹介>
渡辺茂男(わたなべしげお)
1928年静岡県に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、ウェスタン・リザーブ大学大学院終了後、ニューヨーク公共図書館に勤務。帰国後「かもさんおとおり」、「エルマーのぼうけん」(福音館書店)など、アメリカの児童文学作品や絵本の翻訳を行う。他に、絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「とらっくとらっくとらっく」、「おとうさんあそぼう」(福音館書店)など多数。国際児童図書評議会(IBBY)の副会長を務め、JBBY(日本支部)の設立に尽力するなど活動は幅広い。


レビュー 一覧

Kumi さん

かものマラードさんとマラードおくさんが巣をつくる場所を探してボストンの町に
やって来ます。チャールズ川の水辺に巣をつくり、八つのたまごを産みます。そのう
ちにマラードおくさんの子育てが始まります。鉛筆で書いたような絵の風景、人々の
服装、車、建物が古き良き時代をうまく表していると思います。ストーリーは、親子
の愛情が伝わってきて言うことないです。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索