こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

きたきた うずまき


商品名

きたきた うずまき

出版社

福音館書店

著者

元永 定正

出版年

2005

対象年齢

0歳〜

価格

800円

「きたきた うずまき」、「おおまき こまき」、「くるりん くるくる」。いろいろな形、色をしたうずまきたち。まるで、言葉がメロディにのって「くるくるるるるる」と流れ、うずまきが本当に回っているようです。

作者・元永定正さんは現代美術、モダンアートでは世界的な人で、その作品はニューヨークモダンアートミュージアム、京都国立近代美術館など、世界中の美術館にパーマネントコレクションされています。
大人がが見ると「なにこれ?」「よくわからない」などの感想をよく耳にしますが、子どもたちは大好きです。
子ども達はその美術を「解かろう」とせず、純粋に「楽しんで」いるのです。
いろいろな分野の本物の芸術家が、子ども達の為に書いたり描いたりして下さることにより、子ども達が「本物」を楽しむことができるのは素晴らしい事だと思います。


<作者紹介>
元永定正(もとながさだまさ)
1922年三重県に生まれる。三重県上野商業学校卒業。1955年から71年まで具体美術協会会員。作品は、ニューヨーク・モダンアートミュージアム、東京・京都国立近代美術館、長岡現代美術館、新潟、栃木、兵庫県立近代美術館、大谷記念美術館、トリノ国際美学センターなどにある。その他の絵本の作品に「もけらもけら」(福音館書店)、「もこもこもこ」(文研出版)などがある。


関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る