こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

きゅっきゅっきゅっ


商品名

きゅっきゅっきゅっ

出版社

福音館書店

著者

林 明子

出版年

1986

対象年齢

0歳〜

価格

800円

「おいしいスープ いただきまーす」、「あっ ねずみさんがこぼした おなかにこぼした」、「ふいてあげるね きゅっきゅっきゅっ」。小さな幼児が、ねずみさんやうさぎさんがこぼしたものをふいてあげます。でも、最後に「あーおいしかった みんなおさらがからっぽ あれ だれかさんがおくちのまわりにこぼしてる」・・・
林 明子さんの優しい絵が、「きゅっきゅっきゅっ」とはずむようなことばとマッチしていて、とても楽しい絵本です。赤ちゃんが「きゅっきゅっ」と口ずさむことでしょう。
くつくつあるけの本シリーズの中の一冊です。

<作者紹介>
林 明子(はやしあきこ)
1945年、東京に生まれる。横浜国立大学教育学部美術家卒業。絵本作家として活躍中。
「きょうはなんのひ?」で、第2回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」でサンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。「はじめてのキャンプ」で、フランスの絵本賞 LE GRAND PRIX DES TREIZEを受賞。
絵本に「はじめてのおつかい」、「あさえとちいさいいもうと」、「おでかけのまえに」、「おいていかないで」、「はっぱのおうち」、「きょうはなんのひ?」、「もりのかくれんぼう」、「くつくつあるけのほん」(全4冊)、「びゅんびゅんごまがまわったら」、ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」、「ぼくのぱんわたしのぱん」、「かみひこうき」などがある。

※その他の「林明子」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「はやしあきこ」と入力し検索するとご覧になれます。


レビュー 一覧

kuma さん

私が林明子さんの大ファンなので、何冊か持ってる中の赤ちゃんのおススメ絵本です。
この作品では、あかちゃんがうさぎさん、ねずみさん、くまさんとスープを飲みます。
ねずみさんがおなかにスープをこぼしました。あかちゃんが拭いてあげます。「きゅっ
きゅっ きゅっ」、うさぎさんがおててにこぼしました。あかちゃんが拭いてあげます。
「きゅっ きゅっ きゅっ」という具合でお話は展開していきます。
そのうち、もう少し大きくなったら、ぬいぐるみを使って、実際に拭いてあげる真似を
して楽しんだりもできるので、長く楽しめる絵本だと思います。

関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る