こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

くんちゃんのもりのキャンプ


商品名

くんちゃんのもりのキャンプ

出版社

ペンギン社

著者

ドロシー・マリノ

翻訳者

まさき るりこ

出版年

1983

対象年齢

5歳〜

価格

1,210円

全国学校図書館協議会選定

くんちゃんは、いとこのアレックとキャンプに行くことになりました。森の道中であひるに泳ぎ方を教えてもらったり、かわせみに魚のとり方を習うくんちゃん。
その通りにやって、うまくいかないくんちゃんにアレックがくまのやり方を教えます。いろいろなことをアレックから習ったくんちゃん。でも、帰り道を覚えていたのはくんちゃんでした。

<作者紹介>
Dorothy Marino (ドロシー・マリノ)
1912年アメリカのオレゴン州に生まれる。カンザス大学で絵を学ぶ。卒業後、ニューヨークに出て、働きながら絵の勉強を続けた。後に、子どもの本の挿絵を手がけ、絵本も作るようになる。こぐまのくんちゃんを主人公にしたシリーズが数冊あり、子どもたちに人気がある。主な作品に「くんちゃんのだいりょこう」(岩波書店)、「くんちゃんのはじめてがっこう」、「くんちゃんはおおいそがし」、「くんちゃんのはたけしごと」(ペンギン社)などがある。
<翻訳者紹介>
間崎ルリ子(まさきるりこ)
1937年長崎に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、シモンズ・カレッジ大学院図書館学科卒業。ニューヨーク公共図書館、アメリカン・スクール・イン・ジャパン図書館、家庭文庫研究会を経て、現在、鴨の子文庫主宰、兵庫県子どもの図書館研究会代表。主な訳書に「もりのなか」、「くんちゃん」シリーズなど多数。

※その他の「ドロシー・マリノ」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「ドロシー」と入力し検索するとご覧になれます。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索