こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

コーネリアス〜たってあるいたわにのはなし〜


商品名

コーネリアス
〜たってあるいたわにのはなし〜

出版社

好学社

著者

レオ・レオニ

翻訳者

谷川 俊太郎

出版年

1983

対象年齢

5歳〜

価格

1,650円

生まれつき立って歩けるワニのコーネリアスがそれを自慢しても、周りのワニは「それがどうしたっていうのさ」と、知らん顔。コーネリアスが怒って出て行くと、さるに出会います。「ぼく、立って歩けるよ!」、「それに遠くのものも見えるんだ!」とさるに自慢しますが、「ぼくは、逆立ちだってできる」、「しっぽで木にぶらさがるのも」とさるに言われ、びっくりぎょうてんしたコーネリアスは、「それ、教えてくれる?」とさるに言います。コーネリアスは、さるの芸当をさるに助けてもらいながら一生懸命練習し、それを仲間のところに戻って披露しました。しかし、他のワニたちは顔をしかめて「へえ それで!」と言うばかり。がっかりしたコーネリアスは、さるの所へ戻ろうとしたその瞬間、コーネリアスの背中では、仲間のワニたちが転んだり、ひっくり返ったりしながら、逆立ちや尻尾でぶらさがるのを練習しているのでした。

<作者紹介>
レオ・レオニ
1910年オランダのアムステルダムに生まれる。イラストレーター、グラフィックデザイナー、及び絵本作家として、米国でももっとも活躍した芸術家のひとり。
作品には、「あおくんときいろちゃん」(至光社)、カルデコット賞次点で邦訳発行の「ひとあしひとあし」、「スイミー」、「フレデリック」、「アレクサンダとぜんまいねずみ」。「せかいいちおおきなうち」(児童図書スプリングフェスティバル賞、およびBIB金のリンゴ賞)、「さかなはさかな」(以上好学社)など。
<翻訳者紹介>
谷川俊太郎(たにかわしゅんたろう)
1931年東京に生まれる。詩人。詩作のほか戯曲、放送台本、作詞などの分野で注目すべき仕事を手がけている。児童文学作品には、「ことばあそびうた」、「あな」、「めのまどあけろ」、「わたし」(以上福音館書店)、「スイミー」(好学社)、「これはのみのぴこ」(サンリード)などがある。

※その他のレオ・レオニの作品は、HOMEの「著者名で検索」に「レオレオニ」と入力し検索するとご覧になれます。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索