こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

これはのみのぴこ


商品名

これはのみのぴこ

出版社

サンリード

著者

谷川 俊太郎

画家

和田 誠

出版年

1979

対象年齢

3歳〜

価格

1,800円

日本図書館協会選定図書

「これはのみのぴこ」から始まって、「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもん」、「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽをふんづけたあきらくん」と、次々に新しいことばが加わり、リズムとなって進んでいきます。さらに先へ進むと、「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽふんずけたあきらくんのまんがよんでるおかあさんがおだんごをかうおだんごやさんに・・・」。
今の子どもにぴったりの明るく軽快な感覚をもつことばあそびの絵本。子どもは、友達と一緒に声を出して読んでは大笑いすることでしょう。見開きの片側に文、片側に絵で展開されていく愉快な絵本です。

<作者紹介>
谷川俊太郎(たにかわしゅんたろう)
1931年東京に生まれる。詩人。詩作のほか戯曲、放送台本、作詞などの分野で注目すべき仕事を手がけている。児童文学作品には、「ことばあそびうた」、「あな」、「めのまどあけろ」、「わたし」(以上福音館書店)、「スイミー」(好学社)、「これはのみのぴこ」(サンリード)などがある。
<画家紹介>
和田 誠(わだまこと)
1936年大阪に生まれる。抜群の人気を集めるグラフィックデザイナー。和田誠一流のエスプリで放つ映画評、散文など幅広い活躍で知られる。谷川・和田コンビの仕事に「あな」(福音館書店)などがある。


ページの先頭へ戻る