こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

さむがりやのサンタ


商品名

さむがりやのサンタ

出版社

福音館書店

著者

レイモンド・ブリッグズ

翻訳者

すがはら ひろくに

出版年

1974

対象年齢

4歳〜

価格

1,320円

日本図書館協会選定

サンタさんは、本当はちょっと気難し屋で、とっても寒がりです。朝、暖かいベッドからいやいや起きて仕度をし、みんなへのプレゼントを持ってソリに乗って出かけます。悪天候でぶつくさ大文句を言い、煙突ですすだらけになったと言っては怒るサンタさん。
クリスマスイブの夜、サンタクロースがプレゼントを配りに出かけ、明け方家に戻って来るまでを、漫画のようなコマ割りで描くユニークな絵本。

<作者紹介>
Raymond Briggs(レイモンド・ブリッグズ)
1934年南ロンドンのウィンブルドン・パークで農協の牛乳屋の息子として生まれる。1949年から53年までウィンブルドン美術学校で学び、その後2年間の陸軍での兵役を経て、1955年から57年までスレイド美術学校に通って学業を修了した。この長い美術教育を受けるうちに、想像力と記憶から描く能力を持つ自分は画家ではなく、イラストレーターであると確信するに至った。1957年、オックスフォード大学出版からコーンウォール地方のおとぎ話の挿絵を依頼される。この年から、イラストレーターと作家の仕事に専念する。1966年「マザーグース選集」で、1973年「さむがりやのサンタ」でケイト・グリーナウェイ賞受賞。1978年「ゆきだるま」を発表。この作品は、フランシス・ウィリアムズ・イラストレーション賞を受賞した。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索