こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ジルベルトとかぜ


商品名

ジルベルトとかぜ

出版社

冨山房

著者

マリー・ホール・エッツ

翻訳者

たなべ いすず

出版年

1975

対象年齢

4歳〜

価格

1,200円

中央児童福祉審議会推薦
全国学校図書館協議会選定
日本図書館協会選定

「かぜくん!ねえ、かぜくん!」ジルベルトは風に呼びかけます。ジルベルトは風と友達。野原で風船を飛ばしたり、かけっこをしたり風と一緒に遊びます。風はジルベルトの船を走らせ、しゃぼん玉に色をぬってくれます。でも、ときどきジルベルトの傘をこわしたり困ったこともしますが、ジルベルトと風は仲良しです。
幼いデリケートな感覚が詩のような言葉で語られ、無心に遊ぶ幼時のさまざまなポーズがデッサン風に描かれています。
少年のやわらかな心が風のさまざまな表情とひびきあう、味わい深い作品です。

<作者紹介>
Marie Hall Ets(マリー・ホール・エッツ)
1895年アメリカのウィスコンシン州の小さな町に生まれる。動物たちと親しんだ幼時は、後にマリーに決定的な影響を与えた。物心つくころから絵を書き、小学校一年のときには、大人の美術のクラスで勉強するほどの腕前になっていた。その後、社会学と社会事業に大きな関心をもち、第一次世界大戦の頃から、主に子どもの福祉のために働きましたが、後、健康を害して絵本を書き始めた。数ある絵本の中で、1959年に出版した「クリスマスまであと九日」(冨山房)は、アメリカの絵本に与えられる最高の賞、コールデコット賞を受賞した。作品に「もりのなか」、「またもりへ」、「わたしとあそんで」(以上福音館書店)、「モーモーまきばのおきゃくさま」(偕成社)などがある。


関連おすすめ絵本&おもちゃ

詳細はこちら

シールぐま大 (茶色)
K.KRUSE/ケテ・クルーゼ(ドイツ)

24,000 円

詳細はこちら

LaQベーシック311
ヨシリツ(日本)

4,800 円

詳細はこちら

セラ 赤
NAEF/ネフ(スイス)

26,000 円

詳細はこちら

セラ
NAEF/ネフ(スイス)

26,000 円

詳細はこちら

汽車セット・スタンダード
MICKI/ミッキー(スウェーデン)

14,500 円

詳細はこちら

シールぐま弟 (茶色)
K.KRUSE/ケテ・クルーゼ(ドイツ)

17,800 円

ページの先頭へ戻る