こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

せきたんやのくまさん


商品名

せきたんやのくまさん

出版社

福音館書店

著者

フィービとセルビ・ウォージントン

翻訳者

石井 桃子

出版年

1987

対象年齢

3歳〜

価格

1,100円

全国学校図書館協議会選定

石炭屋のくまさんの一日を語ります。石炭屋のくまさんは毎朝朝食がすむと、馬車に乗って、石炭を売りに家々をまわります。初めての家では3袋。石炭置場にどかん!どかん!どかん!お金をもらってポケットに1コ、2こ、3こ。せきたんやのくまさんが、毎日コツコツ働く姿がリアルにそして楽しく描かれています。背景にはイギリスの田舎町が淡彩で描かれて、安定したテンポで進む単純素朴なストーリーに幼い子どもも喜ぶ絵本です。

<著者紹介>
フィービ・ウォージントン
1910年イングランド・ランカシャー州うまれ。 リヴァプールで秘書として働いたのち、1947年から幼稚園教諭としてはたらく。 兄弟のセルビとともに最初の本『せきたんやのくまさん』を制作。

<翻訳者紹介>
石井桃子(いしいももこ)
1907年埼玉県に生まれる。日本女子大学英文学科卒業。文藝春秋社、岩波書店勤務の後、世界の児童書翻訳、研究に従事。1951年「ノンちゃん雲に乗る」で第一回文部大臣賞受賞。1954年、児童文学に貢献したことにより、菊池寛賞受賞。主な創作に「くいしんぼうのはなこさん」、「ありこのおつかい」(以上福音館書店)、翻訳に「こすずめのぼうけん」、「ちいさなうさこちゃん」、「ピーターラビットのおはなし」、「100まんびきのねこ」(以上福音館書店)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索