こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

タンタンのぼうし


商品名

タンタンのぼうし

出版社

偕成社

著者

岩村 和朗

出版年

1978

対象年齢

3歳〜

価格

700円

全国学校図書館協議会選定
日本図書館協会選定

タンタンのだいすきなぼうしは、とてもゆかいなぼうし。
くるくる くるくる まわるぼうし。ころころ ころころ ころがるぼうし。ひょいと なげると すぽっと もどるぼうし。
とてもゆかいなタンタンぼうしのお話しです。

<作者紹介>
岩村和朗(いわむらかずお)
1939年に東京に生まれる。1964年東京芸術大学卒業。
1983年「14ひきのあさごはん」(童心社)で絵本にっぽん賞。
1985年「14ひきのやまいも」(童心社)で小学館絵画賞。
1986年「ひとりぼっちのさいしゅうれっしゃ」(偕成社)でサンケイ児童出版文化賞。
作品は海外13ケ国語に翻訳出版され世界の子どもたちに親しまれている。主な絵本に、「タンタンのずぼん」、「タンタンのぼうし」、「タンタンのハンカチ」(以上偕成社)、「14ひきのひっこし」、「14ひきのぴくにっく」、「14ひきのおつきみ」(以上童心社)などがある。

*その他のタンタンシリーズの作品は、HOMEの「著者名で検索」に「いわむらかずお」と入力し検索するとご覧頂けます。


レビュー 一覧

bird さん

ひょうきんなおさるのタンタンが、帽子を使ってあれこれ遊びを思いつき実行する姿が

とってもかわいいですね。投げてみたり、まわしてみたり、帽子の中に何かを入れてみたり・・・

そして、思い切って帽子を空高く投げてみたら?!あれっ、いくら待っても落ちてこない。

タンタンが寝ながらその帽子が落ちてくるのをまってるところが、なんともまたかわいいです。

子どもは、シリーズであるタンタンの絵本が大好きです。

関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る