こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

とらっくとらっくとらっく


商品名

とらっくとらっくとらっく

出版社

福音館書店

著者

渡辺 茂男

画家

山本 忠敬

出版年

1966

対象年齢

3歳〜

価格

900円

厚生省中央児童福祉審議会特別推薦

港の倉庫から荷物をつんで走る、長距離トラックの働きを力強く正確な画面に構成した乗り物絵本。高速道路ではスピードをあげ、次々と車を追い抜くうちに白バイに捕まってしまいます。逆に消防自動車や救急車がトラックを追い越していきます。トラックは、日暮れの山道を山の向こうの町へ急ぎます。
1台のトラックを通して、私たちの身近にある自動車を簡潔な文章で紹介しています。トラックのほかにも、ブルドザーや消防車、救急車などの働く車がたくさん登場します。

<作者紹介>
渡辺茂男(わたなべしげお)
1928年静岡県に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、ウェスタン・リザーブ大学大学院終了後、ニューヨーク公共図書館に勤務。帰国後「かもさんおとおり」、「エルマーのぼうけん」(福音館書店)など、アメリカの児童文学作品や絵本の翻訳を行う。他に、絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「とらっくとらっくとらっく」、「おとうさんあそぼう」(福音館書店)など多数。国際児童図書評議会(IBBY)の副会長を務め、JBBY(日本支部)の設立に尽力するなど活動は幅広い。
<画家紹介>
山本忠敬(やまもとただよし)
1916年東京に生まれる。東京美術学校図案科卒業。横浜シネマで漫画映画の製作にたずさわった後、乗り物絵本第一人者として活躍。絵本の仕事に「とらっくとらっくとらっく」、「のろまなローラー」、「ずかん・じどうしゃ」、「はたらくじどうしゃ1〜4」、「しゅっぱつしんこう!」、「ぶーぶーじどうしゃ」(以上福音館書店)など多数。

その他の「渡辺茂男」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「わたなべしげお」と入力し検索するとご覧になれます。


ページの先頭へ戻る