こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

どろんこどろんこ!


商品名

どろんこどろんこ!

出版社

福音館書店

著者

渡辺 茂男

画家

大友 康夫

出版年

1983

対象年齢

1歳〜

価格

990円

日本図書館協会選定

くまくんがどろんこ遊びをします。シャベルとバケツを持って、砂場へ行って、すくってすくって もりあげて、お山ができた。今度は穴掘り、ほってほって またほって おお穴だぁ!・・・
砂遊びは子どもはみんな大好きですよね。絵本の中でのくまくんはどろんこになって本当に楽しそうに遊びます。子どもはくまくんと同じように、思いっきりどろんこ遊びをしてみたくなるでしょう。

<作者紹介>
渡辺茂男(わたなべしげお)
1928年静岡県に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、ウェスタン・リザーブ大学大学院終了後、ニューヨーク公共図書館に勤務。帰国後「かもさんおとおり」、「エルマーのぼうけん」(福音館書店)など、アメリカの児童文学作品や絵本の翻訳を行う。他に、絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「とらっくとらっくとらっく」、「おとうさんあそぼう」(福音館書店)など多数。国際児童図書評議会(IBBY)の副会長を務め、JBBY(日本支部)の設立に尽力するなど活動は幅広い。
<画家紹介>
大友康夫(おおともやすお)
1946年埼玉県に生まれる。さまざまな職業を経て、絵本を書き始める。著書に「くまくんの絵本」シリーズ、「くまたくんの絵本」シリーズ、「あらいぐまとねずみたち」(福音館書店)などがある。

※その他の「渡辺茂男」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「わたなべしげお」と入力し検索するとご覧になれます。


レビュー 一覧

Nontan さん

ちょうど、息子が公園に遊びに行くようになった頃、この絵本の読み聞かせを始めました。
くまくんと同じようにシャベルやバケツの砂遊びセットを持って公園に出かけ、砂場でお
やまを作ったり、穴を掘ったりと楽しんでいます。絵本を読み聞かせているとき、息子はくまくんと自分の姿を重なり合わせていることと思います。絵本の中のくまくんは最後、全身どろどろになってしまいとってもかわいいです。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索