こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー


商品名

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

出版社

福音館書店

著者

バージニア・リー・バートン

翻訳者

石井 桃子

出版年

1978

対象年齢

5歳〜

価格

1,320円

中央児童福祉審議会推薦
教科書に掲載されている絵本

除雪車のけいてぃーは、キャタピラのついた赤い立派なトラクター。ある大雪の日、雪で道は通れなくなり、学校やお店や工場はお休みになりました。警察や郵便局や病院・・・街中が困っているとき、トラクターのけいてぃーの大活躍で街の人々は大助かりします。トラクターの持つ機能を説明し、その後、けいてぃーが除雪しながら街のさまざまな様子を見せてくれます。街のもつ機能とその地理を、巧みなストーリーで語る構成がすばらしい絵本。ユーモアたっぷりな絵は、描かなければならないものはちゃんと描き、わかりやすくて楽しい。

<作者紹介>
Virginia Lee Burton(バージニア・リー・バートン)
1909年アメリカのマサチューセッツ州ニュートンセンターに生まれる。カリフォルニアの美術学校で絵の勉強をするかたわらバレーを学んで、1931年ボストンで絵の教えをうけた彫刻家のジョージ・ディミトリオスと結婚。以後、画家として、デザイナーとして、また絵本作家として活躍。主な作品に「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」、「ちいさいおうち」、「はたらきもののじょせつしゃ・けいてぃー」、「せいめいのれきし」などがある。
<翻訳者紹介>
石井桃子(いしいももこ)
1907年埼玉県に生まれる。日本女子大学英文学科卒業。文藝春秋社、岩波書店勤務の後、世界の児童書翻訳、研究に従事。1951年「ノンちゃん雲に乗る」で第一回文部大臣賞受賞。1954年、児童文学に貢献したことにより、菊池寛賞受賞。主な創作に「くいしんぼうのはなこさん」、「ありこのおつかい」(以上福音館書店)、翻訳に「こすずめのぼうけん」、「ちいさなうさこちゃん」、「ピーターラビットのおはなし」、「100まんびきのねこ」(以上福音館書店)などがある。


レビュー 一覧

elmer さん

乗り物好きの男の子には、もってこいの絵本ですね。
「ちゃっちゃっちゃっ」と雪をかきわけるけぃてぃー
の姿を見て、同じように息子も「ちゃっちゃっちゃっ」と
言っています。たくましく、仕事に対する責任感の
強い頼もしいけぃてぃーの姿に感動です。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索