絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載
はっぱのおうち
商品名
はっぱのおうち
出版社
福音館書店
著者
征矢 清
画家
林 明子
出版年
1989
対象年齢
2歳〜
価格
990円
日本図書館協会選定
さちが遊んでいると、雨がぽちんと降ってきました。でも、さちは、はっぱのおうちがある所を知っていたので平気でした。そこに、かまきりがやってきました。さちは、「いや、いや。こっちこないで あっちむいてて」するとすぐに、ひらひらともんしろちょうが入ってきます。ごそごそごそ、次はこがねむしが出てきます・・・
最初は、虫たちが次々とさちのはっぱのおうちに現れビックリしますが、最後には「みーんな おなじうちの ひとみたい」と、さちの顔に優しい笑顔がこぼれます。
女の子と虫たちの交流を優しく静かに描きます。
<作者紹介>
征矢 清(そやきよし)
1935年に長野県に生まれる。早稲田大学第二文学部露文科卒業。絵本に「かさもっておむかえ」、童話に「やまぐにほいくえん」、「たけしのぼうけん」(以上福音館書店)、「ねこになった少年」(岩波書店)、「かおるのたからもの」(あかね書房)などがある。
<画家紹介>
林 明子(はやしあきこ)
1945年、東京に生まれる。横浜国立大学教育学部美術家卒業。絵本作家として活躍中。
「きょうはなんのひ?」で、第2回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」でサンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。「はじめてのキャンプ」で、フランスの絵本賞 LE GRAND PRIX DES TREIZEを受賞。
絵本に「はじめてのおつかい」、「あさえとちいさいいもうと」、「おでかけのまえに」、「おいていかないで」、「はっぱのおうち」、「きょうはなんのひ?」、「もりのかくれんぼう」、「くつくつあるけのほん」(全4冊)、「びゅんびゅんごまがまわったら」、ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」、「ぼくのぱんわたしのぱん」、「かみひこうき」などがある。
レビュー 一覧
Lilly さん
さちが庭で遊んでいると、突然雨が降ってきます。「でも、平気さちにはかくれるおうちが
あるんだから」とはっぱのおうちで雨宿りをしていると、小さな虫たちの来客が、次から
次へと訪れて来ました。最初は、かまきりを怖がっている様子のさちも、もんしろちょうや
てんとうむし、ありたちに出会うことによって、「みんなおなじうちのひとみたい」と嬉しそうなとこが、とてもほのぼのしています。林明子さんの絵は、まるで光がさしているように、イキイキしていて大人の私でも楽しめる絵本だと思いました。