こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ハリーのセーター


商品名

ハリーのセーター

出版社

福音館書店

著者

ジーン・ジオン

画家

マーガレット・ブロイ・グレアム

翻訳者

わたなべ しげお

出版年

1983

対象年齢

4歳〜

価格

1,200円

中央児童福祉審議会推薦

ハリーは誕生日のプレゼントに、おばあちゃんからバラの模様のセーターをもらいました。でも、ハリーはそのバラの模様のセーターが気に入りませんでした。外出先で何度もそのセーターを捨てようとするハリー。でも、うまくいきません。すると、小鳥が飛んできて・・・
ハリーの感情が愉快に表現されている楽しい絵本です。

<作者紹介>
Gene Zion(ジーン・ジオン)
1913年アメリカのニューヨークに生まれる。子ども時代をニュージャージ州の田舎で過し、伝道師の絵に感動して画家を志す。本の編集者、広告デザイナーを経て、フリーのライターとなる。1948年、マーガレット・ブロイ・グレアムと結婚。以後、妻と共同で10数冊の絵本を出版。日本では「どろんこハリー」、「ハリーのセーター」(以上福音館書店)、「はちうえはぼくにまかせて」(ペンギン社)などが紹介されている。
<画家紹介>
Margaret Bloy Graham(マーガレット・ブロイ・グレアム)
1920年トロントに生まれる。1才のとき静かな古い街に移り、自然と親しむ。10才のときトロントに戻り美術を学ぶ。トロント大学で美術史の学士号を取ったのち、ニューヨークでファッション雑誌のイラストを描く。それから、絵本づくりをはじめ、親しみやすく楽しい絵は子どもたちに人気がある。
<翻訳者紹介>
渡辺茂男(わたなべしげお)
1928年静岡県に生まれる。慶応義塾大学文学部図書館学科卒業後、渡米し、ウェスタン・リザーブ大学大学院終了後、ニューヨーク公共図書館に勤務。帰国後「かもさんおとおり」、「エルマーのぼうけん」(福音館書店)など、アメリカの児童文学作品や絵本の翻訳を行う。他に、絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「とらっくとらっくとらっく」、「おとうさんあそぼう」(福音館書店)など多数。国際児童図書評議会(IBBY)の副会長を務め、JBBY(日本支部)の設立に尽力するなど活動は幅広い。


関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る