こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ふしぎなたけのこ


商品名

ふしぎなたけのこ

出版社

福音館書店

著者

松野 正子

画家

瀬川 康男

出版年

1966

対象年齢

4歳〜

価格

1,100円

全国学校図書館協議会選定「必読図書」
世界絵本原画展グランプリ受賞
教科書に掲載されている絵本

たろは自分の誕生日のごちそうを作ってもらうために、山の奥のたけのこを掘りに行きます。すると、上着をかけたたけのこがぐぐぐっと伸びて、慌ててたろが飛びつきますが、たけのこは空高く登っていきます。村人が切り倒してたけのこに伝わっていくと、いつの間にか海に出てしまいます。それからと言うもの、いつでもたけのこに伝わって行けば、迷わず海に出て魚やこんぶのごちそうを手に入れることができたというお話。
絵巻物のように美しい絵本です。

<作者紹介>
松野正子(まつのまさこ)
1935年愛媛県に生まれる。早稲田大学国文科卒業後、コロンビア大学大学院で児童図書および児童図書館について学ぶ。「森のうそくいどり」(大日本図書)などの作品に対して、1987年度路傍の石幼少年文学賞とサンケイ児童出版文化賞大賞を受賞。絵本に「こぎつねコンとこだぬきポン」、「こぎつねキッコ」(以上童心社)、「かさ」、「もうおきるかな?」(以上福音館書店)などがある。
<画家紹介>
瀬川康男(せがわやすお)
1932年愛知県に生まれる。1967年「ふしぎなたけのこ」(福音館書店)で第1回世界絵本原画展グランプリ、1973年「かちかち山のすぐそばで」(フレーベル館)でサンケイ児童出版文化賞大賞、1987年「ぼうし」(福音館書店)で第10回絵本にっぽん大賞を受賞。他に、絵本「ことばあそびうた」(福音館書店)、「いないいないばあ」、「いいおかお」(以上童心社)、「やまんばのにしき」(ポプラ社)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索