こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん


商品名

ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん

出版社

福音館書店

著者

エルサ・ベスコフ

翻訳者

おのでら ゆりこ

出版年

1977

対象年齢

5歳〜

価格

1,300円

中央児童福祉審議会特別推薦

プッテは、おかあさんの誕生日の贈り物に、ブルーベリーとこけももを摘みに森へ出かけます。しかし、ブルーベリーは一つも見つかりません。そこへ、ブルーベリーの王様が現われて、ブルーベリー森へ案内されます。プッテは小人になり、ブルーベリー森で子どもたちと紅葉の葉をはった木の皮のヨットに乗り、楽しい水遊びをしたり、ねずみにまたがって、こけももを探しに森をいっきにかけ抜けます。そして、かごいっぱいのブルーベリーとこけももをもらいます。
エルサ・ベスコフの絵がファンタジーの世界を夢いっぱいに描きます。

<作者紹介>
Elsa Beskow(エルサ・ベスコフ)
1874年スウェーデンのストックホルムに生まれる。少女時代から絵が好きで芸術学校に学び、卒業後母校の小学校で絵画の教師となる。結婚後教師をやめて絵本や児童書の挿絵の仕事をはじめる。「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」、「もりのこびとたち」、「おりこうなアニカ」、「ペレのあたらしいふく」(以上福音館書店)など数多くの絵本で世界中の子どもたちに愛されている。1952年、子どもの本に対するスウェーデンの最高賞、ニルス・ホルゲッション賞を受賞。


関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る