絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載
へびのクリクター
商品名
へびのクリクター
出版社
文化出版局
著者
トミー・ウンゲラー
翻訳者
中野 完二
出版年
1974
対象年齢
5歳〜
価格
1,100円
ブラジルで爬虫類の研究をしている息子から、ボドさんの誕生日プレゼントにヘビが贈られてきました。
毒ヘビでないとわかったボドさんは、ヘビをクリクターと名づけ子どものようにかわいがりました。ボドさんは、学校の先生だったので、クリクターを教室に連れて行くと、クリクターはすぐに自分身体でアルファベッドを覚えました。子どもたちとも仲良くなり、クリクターはとても親切なへびでした。ところがある日、ボドさんの家に泥棒が入り・・・
<作者紹介>
Tomi Ungerer(トミー・ウンゲラー)
1931年フランス・アルザス地方のストラスブールに生まれる。第二次世界大戦中の子ども時代は、ドイツ軍の占領下で暮らすことを強いられた。終戦後は、ヨーロッパを放浪。25歳のときにニューヨークへ渡り、1957年に「メロップスのわくわく大冒険」(評論社刊)を発表して好評を得る。以後、絵本ばかりでなく漫画や広告ポスターなど、大人向けの作品でも幅広く活躍中。その風刺と毒気のきいた作風は世界各国で人気を集めている。1998年度国際アンデルセン賞(画家賞)など多くの賞を受賞。作品に「ゼラルダと人喰い鬼」(評論社)、「エミールくんがんばる」(文化出版局)などがある。
※その他の「トミー・ウンゲラー」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「トミー」と入力し検索するとご覧になれます。