こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

まいごのアンガス


商品名

まいごのアンガス

出版社

福音館書店

著者

マージョリー・フラック

翻訳者

瀬田 貞二

出版年

1974

対象年齢

4歳〜

価格

1,210円

厚生省中央児童福祉審議会推薦
日本図書館協会選定

冬になり、変化のない周囲に飽きてしまったアンガス。家や庭にも飽きてしまい、門を忍び出て、大通りに出てみることに。犬の後をついていったり、やぎにおどされたり、自転車にも出会ううちに夜になり、雪が降ってきて迷子になってしまいます。アンガスは、穴で一夜を過しますが・・・
「アンガス」シリーズの3作目。絵本作家「マージョリー・フラック」は幼い読者の興味を実によく知っていて、それをドラマに構成し、ぐいぐいと引っ張っていく作品に仕上げています。

<作者紹介>
マージョリー・フラック
1897年アメリカのニューヨークに生まれる。アート・スチューデント・リーグに学んで挿絵画家となり、1930年から絵本を作り始める。スコッチ・テリア種の小犬アンガスの連作5冊をはじめ、「おかあさんのたんじょう日」(「おかあさんだいすき」岩波書店)、「おたまじゃくしのチム」など含めて9冊。彼女は「100まんびきのねこ」(福音館書店)のワンダ・ガアグとともにアメリカの絵本の基礎を築いたといわれる絵本作家です。
<翻訳者紹介>
瀬田貞二(せたていじ)
1916年に東京に生まれる。東京帝国大学文学部卒業。児童文学の評論、創作、翻訳などで活躍。訳書に「三びきのこぶた」、「おだんごぱん」、「三びきやぎのがらがらどん」、「げんきなマドレーヌ」、「ブレーメンのおんがくたい」(以上福音館書店)、童話「ナルニア国ものがたり」シリーズ、「ホビットの冒険」(以上岩波書店)、再話に、「かさじぞう」、「ふるやのもり」(以上福音館書店)などがある。

*その他のマージョリー・フラックの作品は、HOMEの「著者名で検索」に「フラック」と入力し検索するとご覧になれます。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索