こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

めっきらもっきらどおんどん


商品名

めっきらもっきらどおんどん

出版社

福音館書店

著者

長谷川 摂子

画家

ふりや なな

出版年

1990

対象年齢

4歳〜

価格

900円

全国学校図書館協議会選定
教科書に掲載されている絵本

一緒に遊ぶ友達を探してお宮までやって来た、かんた。
誰もいなくてしゃくだから、めちゃくちゃな歌を大声で唄うと・・・
穴から落ちて訪れた国は、なんともへんてこな世界だった。

<作者紹介>
長谷川摂子(はせがわせつこ)
1944年島根県に生まれる。東京大学大学院哲学科を中退後、公立保育園で保育士として6年間勤務した。現在、「赤門こども文庫」、「おはなしくらぶ」主宰。絵本に「きょだいなきょだいな」「かささしてあげるね」、「めっきらもっきらどおんどん」(以上福音館書店)、著書に「ぼうしころころ」、「あかくんとまっかちゃん」(以上福音館書店)がある。
<画家紹介>
降矢奈々(ふりやなな)
1961年東京に生まれる。自作の絵本に「ちょろりんのすてきなセーター」、「きょだいなきょだいな」、「めっきらもっきらどおんどん」、「まゆとおに」、「ねえどっちがすき?」(以上福音館書店)などがある。スロヴァキア共和国在住。


レビュー 一覧

Shihomama さん

「めっきらもっきらどおんどん」と私が勝手に歌にして歌ったところ、
子どもはそのリズムを覚えてしまって、毎日「読んで!」とこの絵本を
持って来ます。そして、一緒にめっきらもっきら・・・と歌っています。
それに、子どもは怖くないおばけが出てくるところも、すごく気に入って
るみたいです。

ページの先頭へ戻る