こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

Jハンマートーイ 赤


商品名

Jハンマートーイ 赤

メーカー

JUSSILA/ユシラ

生産国

フィンランド

対象年齢

1歳〜

価格

4,800円

ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

木製のハンマーで、杭をたたいて遊びます。「たたく」という単純な遊びですが、子どもには大変人気があります。非常に丈夫にできており、大人が思いきり叩いても壊れません。
赤と白木のコントラストが大変美しく、子どもの美的感覚も育ちます。

子どもがスプーンで机をかちゃかちゃとたたくようになったら、それを止めさせるだけでなく、たたくおもちゃを与えてあげましょう。手や腕が発達してきて動かしたいのに、コントロールのきかない状態なのです。その発達の本能を充分に満たしてあげるために、ひたすら存分にたたけるハンマートーイや、動きを楽しむノックアウトボールを与えてあげて下さい。肩が動き、肘が動き、最後に手首を動かせるように発達していきます。

サイズ:23.5cm(長辺)

<ユシラ社の紹介>
1923年創設以来、80年もの間、フィンランドの木材だけを使用した木肌の美しい、昔ながらのオリジナル玩具を大切に作り続けているメーカーです。
創設者ユッホ・ユシラ氏は、フィンランドのベサラという村の農家に生まれ、子どもの頃から木工を学び、自分たちで家具やそりなどを作ったり修理する環境で育ちました。その後、小学校の教師となり子どもを中心に据えた教育方法を考える中で、遊びの意義を重視するようになってゆきます。1909年、彼はユシラ教育玩具セレクションとして21種類の玩具とゲームを発表。1938年には生産量でフィンランドナンバーワンの玩具メーカーになり、ユシラのシンボルマークはどこでも見受けられるようになりました。
〜ユシラ社の玩具作りの理念〜
ユシラ社の玩具作りの理念は、創業者ユッホ・ユシラ氏が教師経験に培った、子どもの心の資質への理解に基づいています。「子どもには創造的に考える力が潜在しており、その潜在能力を大人の考えた答えを用意しすぎることで限定してはならない」という信念をユシラ氏はもっていました。また、工芸教師時代から大切にしてきた素材選択へのこだわりと仕上げが重要だという彼の考え方が、現在にいたるまでユシラ社が守り続けている基本理念になっています。


レビュー 一覧

panji さん

2歳のこどもがいます。
木製の玩具を順にそろえています。
当サイトで、良い玩具がそろっているのを見ました。
ハンマートーイを買いました。
最初は、不器用そうにたたいていましたが、今はか〜な〜り〜上手ですよ。
子供の発達ぶりに、びっくり。(親ばか・ごめんなさい)
だけど、楽しそうにたたいているので、おまけに結構長い時間やるので、驚いています。

関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る