こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

キュービックス 青


商品名

キュービックス 青

メーカー

NAEF/ネフ

生産国

スイス

対象年齢

3歳〜

価格

33,000円

ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

デザイナー、ペア・クラーセン氏の代表作品。いろいろな形がつくれる不思議な積木です。「両手で包み込めるこの積木には宇宙の原理が内容されている」とクラーセン氏は言っています。1969年に発表されて以来、40年間も時代を超えて、子どもたちに愛されつづけています。
ネフ社の積み木の基尺はすべて2.5?のため、組み合わせて遊ぶことができます。

作者のペア・クラーセンは、「立方体の分割」をテーマに、「キュービックス」以外にも美しい構成積木「セラ」や「アングーラ」、数多くの作品をデザインしています。その発想には幾何学・美術・教育・遊びに通づる作者の理念があり、子どもたちの感性を育て、数理的な楽しさを教えてくれます。

素材:カエデ材
サイズ: 10cmの立方体
作者:ペア・クラーセン

<積み木の必要性>
積み木は、構成(構造)遊びの代表的なものです。この遊びには子どものものを作りたいという要求から生まれます。子どもが、自分の様々な体験を形として実現することで、記憶力、想像力、問題解決、美的感覚、観察力、器用さなどが発達していきます。作り上げることによって、成功の喜びや空間認識、空間関係の知識も習得することができます。

<ネフ社の紹介>
1958年に創業者であるクリフト・ネフ氏がネフスピールを世に出し、これが世界屈指の玩具メーカー誕生のきっかけとなりました。ネフ夫妻だけで出発した小さなメーカーネフ社は、その後も新しい発想の玩具を次々発表し、20世紀後半の世界の玩具の歴史に多くの影響を与えてきました。ネフ氏は子どもの遊びについて「遊びの体験が一人の人間に及ぼす影響の大きさを認識するべきである。遊びの複雑なプロセスを通じて身につけた事が、その子どもの人生に大きい影響を与える事、そしてその遊びを助長するために玩具が大きい役割を果たしている事にもっと関心を持つべきである」と語っています。ネフ社の積み木は、幾何学的な形のなかに世界のしくみを宿しているように感じられ、遊び手の創造力を満たしてくれます。

*その他のネフ(NAEF)の商品をご覧になりたい方は、HOMEのページから「おもちゃ名で検索」のところに「ネフ」とご入力下さい。当社取り扱いのネフ社の商品を全てご覧頂けます。


レビュー 一覧

sora さん

子どもは3歳と5歳です。1個づつ買っていきたいと思っているのですが・・・
次は、セラが欲しいです。キュービックスと組み合わせて遊ぶともっと面白い
造形ができると思ってます。少しづつお金貯めよっと!(笑)

ページの先頭へ戻る

キーワード検索