こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

シグナ


商品名

シグナ

メーカー

NAEF/ネフ

生産国

スイス

対象年齢

1歳〜

価格

9,800円

ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

大きな穴のあいた立方体と、その穴にはまる円柱がそれぞれ4個と紐1本の9点からなります。
一番最初の紐とおし遊びです。木製の円柱の棒を立方体の穴にとおしていくものです。まずは、大人が立方体の穴に、円柱の棒がすっぽり入るところを子どもに見せてあげましょう。子どもはすぐに興味を持って自分でやりたがります。右手・左手を上手に使わなければ、円柱の棒といえども穴には入りません。つたない手つきでも、穴にとおすこができるので満足感が味わえます。積木遊びとしても使えます。

このシグナは、リグノ積木と同じサイズで作られているので、積木として遊ぶのにシグナだけでは物足りなくなってきたら、リグノ積木を追加してあげると良いでしょう。

<発達するもの>
・目と手の協応
・手先の器用さ
・長短を知る

サイズ: 積木部分5cm角  ひもの長さ44cm

<積み木の必要性>
積み木は、構成(構造)遊びの代表的なものです。この遊びには子どものものを作りたいという要求から生まれます。子どもが、自分の様々な体験を形として実現することで、記憶力、想像力、問題解決、美的感覚、観察力、器用さなどが発達していきます。作り上げることによって、成功の喜びや空間認識、空間関係の知識も習得することができます。

<ネフ社の紹介>
1958年に創業者であるクリフト・ネフ氏がネフスピールを世に出し、これが世界屈指の玩具メーカー誕生のきっかけとなりました。ネフ夫妻だけで出発した小さなメーカーネフ社は、その後も新しい発想の玩具を次々発表し、20世紀後半の世界の玩具の歴史に多くの影響を与えてきました。ネフ氏は子どもの遊びについて「遊びの体験が一人の人間に及ぼす影響の大きさを認識するべきである。遊びの複雑なプロセスを通じて身につけた事が、その子どもの人生に大きい影響を与える事、そしてその遊びを助長するために玩具が大きい役割を果たしている事にもっと関心を持つべきである」と語っています。ネフ社の積み木は、幾何学的な形のなかに世界のしくみを宿しているように感じられ、遊び手の創造力を満たしてくれます。

*その他のネフ(NAEF)の商品をご覧になりたい方は、HOMEのページから「おもちゃ名で検索」のところに「ネフ」とご入力下さい。当社取り扱いのネフ社の商品を全てご覧頂けます。


レビュー 一覧

yuki さん

1歳ごろに買ってやりました。
初めは紐を通すことが出来ず、かんしゃくを起こすこともありました。
それでも何とか無理やり穴に紐を通して遊んでいました。
2歳を過ぎた頃から上手く紐にブロックを通すことができるようになりました。
それだけではなく、自分で考えて重ねたり並べたりして遊んでいます。
おもちゃを通して子供の成長をみることが出来ます。

Milk さん

1歳3ヶ月の息子は、まだ紐通しはできませんが、
積み上げたものをガラガラ崩したり、積み木の
穴に円柱のブロックを入れて楽しんでいます。
穴に円柱のブロックを上手くはめこんでは、
嬉しそうに私の顔を見ます。

Ralph さん

以前からネフ社のおもちゃに興味を持っていました。シグナが初めて買ったネフ社のおもちゃです。色も形も思っていたとおり綺麗でした。初めは、ひも通しができなかった息子ですが、だんだんできるようになり、今は円柱通しに取り組むようになりました。
積み木のように積み上げて遊ぶこともでき、飽きずに真剣に遊んでいるようです。大きさも持ち運びができる大きさなので重宝しています。買って良かったです!

ページの先頭へ戻る