こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

スカリーノ・基本セット


商品名

スカリーノ・基本セット

メーカー

スカリーノ社

生産国

スイス

対象年齢

3歳〜

価格

17,600円

図1
図2
図3
図4

ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

遊ぶ道具を自分で作るのがスカリーノです。
NHKのピタゴラスイッチと言えばピントくる方もいらっしゃると思いますが、その影響もあり、今では多くの子どもたちの手に渡っています。スカリーノは溝が切られたレールの上を玉が転がっていくおもちゃです。
組み合わせは無限で好きな方向・組み合わせを考えながら積木のように積んでいきます。子どもは、積み木の組み立て方と玉の落とし方を試行錯誤し、玉が最後まで転がった時には達成感を味わうことでしょう。

<スカリーノ基本セットの特徴>
名前の通り基本的なパーツから構成されているセットです。まずこのセットから購入されるのをおすすめします。レールの長さは12cmと16cmと短めで角度のあるコースが作れます。
遊びが発展していくとパーツが足りなくなっていきます。28cmの長いレールが入ったスカリーノ2や、イベントパーツ「滝」が入っているスカリーノ3を買い足されるとよいでしょう。

<スカリーノの遊び方>
(図1)レールの溝は斜めに削られていますので、レール上に玉を置くだけでも玉は転がります。最初はこれだけでも遊べます。

(図2)玉はレールを転がり穴から下に落ちその下の立方体の中をくぐって下のレールに落ちていきます。低い方から組み立てていくのがコツです。

(図3)柱を作ってレールを増やしていきましょう。自由に組み立ててみると色々な組み立て方があるのに気付きます。レールを縦に使ってみるのもダイナミックでおもしろいでしょう。

(図4)各レールの両側の柱の高さは揃えて下さい。レールの角度を変えるなどして、変化のある塔を作っていきましょう。
出来上がったら、ビー玉を転がしてみましょう。上から落ちてくる玉の動きや速さを楽しむことができます。

サイズ:箱29.5cm×25.5cm×7cm 48ピース
玉の大きさ:約16mm


レビュー 一覧

akarin さん

祖父にプレゼントで頂きました。
とても気に入って兄弟で取り合いになる始末、、、
他の積木や、箱を使って、いろいろなコースを作って遊んでいます。
頂いて3カ月になりますが、全然飽きる様子もないです。
誕生日にセットの買い足しを検討中です。

nikochan さん

友人にすすめられて購入しました。
子どもが毎日良く遊んでいるので購入して良かったと思います。

usausa さん

前々から欲しくて検討していたのですが、買って良かったです。

組み立ててもちょっと触れただけでレールが動いてしまったり、崩れやすいという
印象はありますが、子どもなりに真剣な面持ちで考えて直したりしているので、
これはこれでいいのかな?!と思っています。ビー玉がうまく転がり、塔ができた
ときには嬉しそうなので、ビー玉が転がせることによって思考する楽しみを実感して
いるので、普通の積木の発展として良いと思いました。

ページの先頭へ戻る

キーワード検索