こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

セラ


商品名

セラ

メーカー

NAEF/ネフ

生産国

スイス

対象年齢

3歳〜

価格

26,000円

ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

天才立体造形作家、ドイツのペア・クラーセンの有名な構成積み木。キュービックスを発展させたおもちゃです。キュービックスと同様に、1辺10?の立方体を分割した構造で9個のパーツからなっています。立方体を対角線で切ったキュービックスに対して、セラは面で切ってあります。
幼児から大人まで楽しめ、あまりの美しさに、インテリアとして飾っておいてもきれいです。ネフ社の積み木の基尺は2.5?のため、組み合わせて遊ぶことができます。

作者のペア・クラーセンは、「立方体の分割」をテーマに、「セラ」以外にも美しい構成積木「キュービックス」や「アングーラ」、数多くの作品をデザインしています。その発想には幾何学・美術・教育・遊びに通づる作者の理念があり、子どもたちの感性を育て、数理的な楽しさを教えてくれます。

素材:カエデ材
サイズ: 10cmの立方体(縦10?×横10?×高さ10?)
作者:ペア・クラーセン

<積み木の必要性>
積み木は、構成(構造)遊びの代表的なものです。この遊びには子どものものを作りたいという要求から生まれます。子どもが、自分の様々な体験を形として実現することで、記憶力、想像力、問題解決、美的感覚、観察力、器用さなどが発達していきます。作り上げることによって、成功の喜びや空間認識、空間関係の知識も習得することができます。

<ネフ社の紹介>
1958年に創業者であるクリフト・ネフ氏がネフスピールを世に出し、これが世界屈指の玩具メーカー誕生のきっかけとなりました。ネフ夫妻だけで出発した小さなメーカーネフ社は、その後も新しい発想の玩具を次々発表し、20世紀後半の世界の玩具の歴史に多くの影響を与えてきました。ネフ氏は子どもの遊びについて「遊びの体験が一人の人間に及ぼす影響の大きさを認識するべきである。遊びの複雑なプロセスを通じて身につけた事が、その子どもの人生に大きい影響を与える事、そしてその遊びを助長するために玩具が大きい役割を果たしている事にもっと関心を持つべきである」と語っています。ネフ社の積み木は、幾何学的な形のなかに世界のしくみを宿しているように感じられ、遊び手の創造力を満たしてくれます。

*その他のネフ(NAEF)の商品をご覧になりたい方は、HOMEのページから「おもちゃ名で検索」のところに「ネフ」とご入力下さい。当社取り扱いのネフ社の商品を全てご覧頂けます。


レビュー 一覧

akarin さん

美しさにビックリしました。
積み木のグラデーション自体がきれいなので、どうゆう風に積んでも
芸術的に見えます。
子どもはこのおもちゃで色々な事をします。
子どもの発想力を育てるおもちゃってこういう事を言うのだなと思いました。

haroharo さん

おもちゃというより芸術的な感じです。
とにかく美しいです。
これどうやって遊ぶのかな?と思っていましたが、心配無用な感じ。
単純そうなおもちゃですが、とても良く遊びます。

kirara さん

小学校4年生の息子に買ってやりました。息子は複雑な組立を見事にやります。
もっと早くにこんな玩具を買ってやれば良かったな〜と思っています。

関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る