こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

カタミノ


商品名

カタミノ

メーカー

Gigamic/ギガミック社

生産国

フランス

対象年齢

3歳〜99歳

価格

6,160円

写真1

世界トイアワード受賞
ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

数学的な脳を創ると世界中の教育者から絶賛されているゲームです。
12種類のペンタミノ(どれも5つの正方形を合わせた形)を組み合わせて遊びます。その組み合わせは何と約3万6千通り、できるパターンは500通りです。
マス目の範囲で難易度の設定ができるので、小さな子どもから大人まで楽しめます。
写真1の真ん中の木の棒を3にセットします。「スモールスラム」PENTA3に挑戦です。表の左から3つの指定された3つのペンタミノを上手く組み合わせてスペースを埋めます。わりと簡単にできるので次は木の棒を4にセット。今度は1つ増えて4つのペンタミノでスペースを埋めます。1つ増えただけなのに一気に難易度が上がります。しかしPENTA3をA〜Gまで7通りやってみた後にやるとPENTA4がスムースにできるのです。数学的な脳ができてくるのを実感できますよ。
組み合わせのパズルですと子どもはすぐに絵柄を覚えてしまいますが、カタミノはその度に形を変え、ひっくり返った形まで想像し組み合わせなければなりません。子どもよりもむしろお父さんの方がハマって、「子どもが寝た後にお父さんが毎晩遊んでいます」とよく聞きます。
素材はぬくもりのあるブナ材で作られており、積み木としても遊べます。

※箱の写真は変更になることがあります。

<ギガミック社の紹介>
1991年、Gires三兄弟によってフランスのブローニュに設立されました。Gires兄弟が目指したものは、シンプルなルールが故に奥行きのある究極のゲームであり、なおかつインテリアとしても機能するデザインでした。
ギガミック社は、常に優れたゲームコンセンプトを探究し、デザイン性の高いベストセラーゲームを次々に生み出し、ゲーム界にその地位を確立しました。誰もが簡単に理解できるルールで、なおかつプレイ時間が短く、常に新しいコンセプトのクリエィティブ性と独創性は世界で認められ、数々の国際的な賞を受賞しています。




レビュー 一覧

ohirune_maimai さん

確かに親もはまるかも。
息子に買ったのに次ママの番ね!と交代でやってます!
パズルが大好きな息子は夢中です。
難易度を変えたりできるので、いつまでも楽しめるおもちゃだと思います。

p-ko さん

これはおもしろいです。
男の子でも女の子でも大人でも楽しめます。
木のおもちゃにしては値段も安いので、プレゼントにもいいと思います。

kyon さん

こどもの誕生日にプレゼント。
サイトの紹介にも書いてあるように夫婦でハマってしまいました。
もちろん子どもも気に入ってくれて、家族でワイワイやってます^^
でも一番うまいのは4歳の息子。子どもの能力ってすごいです…

mamaru さん

対象年齢3歳〜99歳と書いてあったので、子どものクリスマスプレゼントとしてはもちろんのこと、自分もかなり興味があったので購入してみたところ、子どもをそっちのけで私が
ハマってしまいました!!!子どもの集中力が増すのは間違いなしで、うちの子はどんんどんクリアしていき得意顔。私は、置いてきぼりをくった感じで悔しいのですが、やはり途中で断念しそうになったり・・・(笑)これぞ、究極の脳トレだと思います!

ページの先頭へ戻る

キーワード検索