こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

北極のムーシカミーシカ


商品名

北極のムーシカミーシカ

出版社

理論社

著者

いぬい とみこ

画家

瀬川康男

出版年

2000

対象年齢

小学校低学年〜

価格

1,650円

ページ数 282頁
サイズ 22×16cm

知りたがりやのムーシカと、いたずらっ子のミーシカは、北極グマのふたごの兄弟。かあさんグマが目を離したすきに、雪の穴を飛び出した二人は、たちまち迷子になってしまいます。厳しく美しい大自然の中で、力を合わせてたくましく育っていく子グマたちの物語。

<作者紹介>
いぬいとみこ 
1924年東京に生まれる。平安女学院を卒業後、めぐみ幼稚園に勤めるが休園となり、山口県柳井市に移り敗戦をむかえた。1950年に岩波書店に入り、少年文庫の編集にたずさわる。1954年、同人誌「麦」に発表した「ツグミ」で児童文学者協会新人賞を受ける。主な作品に「ながいながいペンギンの話」(第11回毎日出版文化賞・理論社)、「雪の夜の幻想」(童心社)、「トビウオのぼうやはびょうきです」(金の星社)、「ちいさなちいさな駅長さんの話」(新日本出版)などがある。
<画家紹介>
瀬川康男(せがわやすお)
1932年愛知県に生まれる。1967年「ふしぎなたけのこ」(福音館書店)で第1回世界絵本原画展グランプリ、1973年「かちかち山のすぐそばで」(フレーベル館)でサンケイ児童出版文化賞大賞、1987年「ぼうし」(福音館書店)で第10回絵本にっぽん大賞を受賞。他に、絵本「ことばあそびうた」(福音館書店)、「いないいないばあ」、「いいおかお」(以上童心社)、「やまんばのにしき」(ポプラ社)などがある。



ページの先頭へ戻る

キーワード検索