絵本の選び方・絵本の大切さ・絵本の読み聞かせの仕方など情報満載

絵本の専門店こそだてナビゲーション
ジルケ人形 ドリオ アングーラ
リグノ シロフォン付き玉の塔 N車付きポストボックス
絵本表紙の列画像
絵本選びに困っていませんか?ここなら安心!!その理由は・・・

HOME 絵本選び
のポイント
これなら安心
おすすめ絵本
毎月お届け
ブッククラブ
おもちゃ選び
のポイント
これなら安心
木のおもちゃ
年代別
リスト
図書館
ランキング
お支払方法
送料

            

5歳〜大人向け
おもちゃAセット


商品名 5歳〜大人向け
おもちゃAセット
対象年齢 5歳〜大人
価格 11,232円
会員登録されるとお得です。
会員の方はトップページからログインしてください

カゴの中身を見る

良質な木のおもちゃをセットにしました。
お誕生日やクリスマスプレゼント等に最適です。

<カタミノ>
数学的な脳を創ると世界中の教育者から絶賛されているゲームです。
12種類のペンタミノ(どれも5つの正方形を合わせた形)を組み合わせて遊びます。その組み合わせは何と約3万6千通り、できるパターンは500通りです。
マス目の範囲で難易度の設定ができるので、小さな子どもから大人まで楽しめます。
写真1の真ん中の木の棒を3にセットします。「スモールスラム」PENTA3に挑戦です。表の左から3つの指定された3つのペンタミノを上手く組み合わせてスペースを埋めます。わりと簡単にできるので次は木の棒を4にセット。今度は1つ増えて4つのペンタミノでスペースを埋めます。1つ増えただけなのに一気に難易度が上がります。しかしPENTA3をA〜Gまで7通りやってみた後にやるとPENTA4がスムースにできるのです。数学的な脳ができてくるのを実感できますよ。
組み合わせのパズルですと子どもはすぐに絵柄を覚えてしまいますが、カタミノはその度に形を変え、ひっくり返った形まで想像し組み合わさなければなりません。子どもよりもむしろお父さんの方がハマって、「子どもが寝た後にお父さんが毎晩遊んでいます。」とよく聞きます。
素材はぬくもりのあるブナ材で作られており、つみ木としても遊べます。

<LaQベーシック NO.311>
LaQは、四角と三角の基本ブロックに7種類のジョイントパーツを組み合わせて遊びます。基本ブロックとジョイントパーツをつなぐと「パチッ」という音がします。この音は、「ちゃんとハマったよ」という合図です。子どもはこの心地よい音に励まされて、楽しみながら自然に集中力や創造力を身につけます。平面から球体まで、さまざまな形を創ることができる新しいタイプの造形素材です。
遊ぶ子供たちの自由な発想をたすけ、想像力を無限に広げます。素材に小さいものもあるので、指先の力をも強めます。つないだり、パターンを考えたり、こどもは繰り返し繰り返し遊ぶことが大好きです。

ピース数: 650ピース

LaQは、子どもたちの脳の発育を促進させます。これは、形、色を記憶する場所である側頭連合野、空間位置に関係している頭頂連合野や協調運動に関係している小脳や運動野などの発達を育むのです。されに、LaQで遊ぶことによって形、色の情報を前頭前野に情報を送り、ここでないものを組み合わせ創造し、手順、意思決定しているのです。LaQで遊んでいる子どもたちの脳の働きは、右脳及び左脳ともに神経ネットワークが活発化しています。LaQは、脳の発達には理想的な遊びの一つです。

*ギフトラッピングは、それぞれ形や大きさが異なるため、
 個別包装になります。


カタミノ




LaQベーシック NO.311




プレゼント包装例


関連おすすめ絵本&おもちゃ

詳細はこちら
王さまと九人のきょうだい
著者:中国の民話
1,296
詳細はこちら
おこんじょうるり
著者:さねとう あきら
1,296
詳細はこちら
ふなひき太良(たらあ)
著者:儀間 比呂志
1,512
詳細はこちら
よかったねネッドくん
著者:レミー・シャーリップ
1,512
詳細はこちら
のろまなローラー
著者:小出 正吾
972
詳細はこちら
マドレーヌのクリスマス
著者:ルドウィッヒ・ベーメルマンス
1,296
詳細はこちら
3Dジオフィクス
ジオジャパン(日本)
21,600
詳細はこちら
汽車セット・スタンダード
MICKI/ミッキー(スウェーデン)
15,660
詳細はこちら
メタルフォンNG10
SONOR/ゾナー(ドイツ)
8,100
詳細はこちら
スカリーノ3
スカリーノ社(スイス)
21,384
詳細はこちら
トレインカースロープ
BECK/ベック(ドイツ)
15,660
詳細はこちら
ばけつの玉おとし
BECK/ベック(ドイツ)
6,480


会員登録済の方は、トップページからログインしてコメントを書こう!


レビュー 一覧

cake さん
4歳の息子の誕生日にプレゼントされました。「カタミノ」は、大人がやってもほんとにハマって楽しい玩具ですが、4歳の息子もかなり遊ぶ頻度の高い玩具となっています。まだ、それほど難しい組み合わせはできませんが、頭を使うというのも飽きない要素の一つなんでしょうか?すでにカタミノの入っている箱はボロボロなほど、使用頻度が多いです。だんだんできるようになるのが楽しいのでしょう。
LaQも、頭と指先を上手に使って想像し、創作する玩具です。完成するまで長時間でもやり続け、中断させないとごはんも食べないほどのハマりっぷりです。