こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

スカリーノ・フォレスト


商品名

スカリーノ・フォレスト

メーカー

スカリーノ社

生産国

スイス

対象年齢

3歳〜

価格

12,800円

ヨーロッパの安全性基準(CE)取得

遊ぶ道具を自分で作るのがスカリーノです。
NHKのピタゴラスイッチと言えばピントくる方もいらっしゃると思いますが、その影響もあり、今では多くの子どもたちの手に渡っています。スカリーノは溝が切られたレールの上を玉が転がっていくおもちゃです。
組み合わせは無限で好きな方向・組み合わせを考えながら積木のように積んでいきます。子どもは、積み木の組み立て方と玉の落とし方を試行錯誤し、玉が最後まで転がった時には達成感を味わうことでしょう。

<スカリーノ・フォレストの特徴>
このセットの特徴はフォレスト(森林)の名前の通り、緑の葉っぱをイメージされたフォレストパーツが入っている点です。
右の写真のようにパーツの上部から入った玉が4枚の葉っぱをカタカタとユニークに転がり次のレールに飛び出していきます。この様子はとてもダイナミックでスカリーノの追加パーツの中でも一番面白いと言っても過言ではありません。
他の追加セット(鈴の塔、水車セットなど)に比べたらレールなどの基本パーツも少し多めに入っていますが(商品写真にあるのが全てのパーツです)このセットだけで遊ぶにはパーツの絶対量が足りず遊びの発展が難しいです。
「スカリーノ基本セット」や「スカリーノ2」などから購入し、追加セットとしてご購入されるのがおすすめです。

<スカリーノの遊び方>
スカリーノ基本セットのページをご覧下さい。

サイズ:箱30cm×26cm×11cm
玉の大きさ:約16mm


レビュー 一覧

tententen さん

息子の誕生日に購入してみました。
すごいです!パパも一緒になってハマっています。

パパいわく、「作る楽しさと、できたコースに玉を転がす楽しさで
2倍面白い!」と言っていました。
他のセットも買いそうです。。。

p-ko さん

スカリーノ特集を見て基本セットと一緒に購入しました。
届いた日に何時間も遊んでいるのを見て「飽きなきゃいいけど…」と思っていましたが
全然飽きる様子もなく一人でも黙々と遊んでいます。
できたら「みてみてー」と呼びに来て、いざビー玉を転がします。
転がっているのを見ているだけでもなぜか面白い。
塔を崩して組み直すと、また新しいおもちゃのような感覚で楽しめます。

ページの先頭へ戻る