こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

知識絵本Bセット


商品名

知識絵本Bセット

対象年齢

4歳〜

価格

10,300円

知識絵本といいますと、科学的知識や情報を教えこむための絵本と考えられがちですが、それは教科書や参考書の役割です。絵本は、いわゆる「お勉強」とはまったく違う働きかけをする不思議なおもしろい力をもっているのです。教えられたことは、知識や情報として頭の方に入りますが、絵本は心に働きかけ、心を動かす力をもっています。頭に入るのではなく、心に絵本体験として残るのです。その意味では、知識絵本の働きは、物語絵本と少しも異なりません。日常の世界から子どもを連れ出し、想像の世界で遊ばせてくれるのが物語絵本なら、知識絵本は、日常の中にある驚きをふくらませてくれたり、日々の生活に新しい不思議を持ち込んでくれたりと、物語絵本とはまた違った喜びを子どもにもたらしてくれます。
ぜひ、知識絵本も物語絵本同様、どんどん子どもに読んであげて下さい。


レビュー 一覧

mi-acat さん

宇宙や地球、恐竜などに興味のある息子は「せいめのれきし」がお気に入り。

科学絵本が好きな息子は、「ちのはなし」や「むしばミュータンス」も何回も

繰り返し読んでいます。

ファンタジーの世界を物語る絵本も、もちろん大切ですが、現実や身近なものに

興味をもち知ることも子供にとって重要だと思う今日この頃です。

いろいろな形で絵本の世界の体験をさせていきたいです。

haroharo さん

最近息子が科学絵本に興味を持ち始めたので購入しました。
絵本とは思えないくらい細かく、分かりやすく説明してありますので
とても良いと思います。

関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る