こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

はちかづきひめ


商品名

はちかづきひめ

出版社

福音館書店

著者

長谷川 摂子 再話 御伽草子より

画家

中井 智子

出版年

2010

対象年齢

4歳〜

価格

990円

子どものいない夫婦は、観音様に子どもを授かるよう毎日お願いしていました。ある晩、観音様が夢にあらわれ、願いをかなえるが、生まれた子どもの頭に鉢をかぶせ、けっして脱がせてはならないというのです。生まれた女の子は、近所の子どもたちにいじめられ、母親がなくなるとさらにつらい日々を送りますが、やがて……。
昔から親しまれている日本版シンデレラ物語

<作者紹介>
長谷川摂子(はえがわせつこ)
島根県生まれ。東京大学大学院哲学科を中退後、公立保育園で保育士として6年間勤務した。
その後、「赤門こども文庫」、「おはなしくらぶ」を主宰。絵本に「めっきらもっきらどおんどん」、「きょだいなきょだいな」、「おっきょちゃんとかっぱ」、「かさ さしてあげるね」、童話に「人形の旅立ち」、著者に「子どもたちと絵本」、「絵本が目をさますとき」(以上、福音館書店)などがある。

<画家紹介>
中井智子(なかいともこ)
1980年、京都市に生まれる。東京藝術大学美術学部卒業。同大学院修了。
2006年以降毎年、画廊や百貨店で個展を開く。国宝源氏物語絵巻「柏木」を2006年に、「夕霧」を2009年に模写。絵本は今回が初めて。童話の挿絵に「はなこ 野の花 野のきつね」(しんきみこ作 福音館書店)がある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索