こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ひよこさん


商品名

ひよこさん

出版社

福音館書店

著者

征矢 清

画家

林 明子

出版年

2017

対象年齢

0歳〜

価格

800円

ひよこさんがひとりでお出かけです。だんだん暗くなってきて、星まで出てきました。「くらくて もう あるけないよ」。ひよこさんは、葉っぱを1枚かぶって眠ります。ぐうぐうぐう。すると、だれかがやってきました。「なんだか とっても あったかい」。ひよこさんが目をさますと、「あれ、おかあさんだ」。ひよこさんは、お母さんの羽に包まれていました。ひよこさんとお母さんは一緒におうちに帰ります。

<作者紹介>
征矢 清(そやきよし)
1935年に長野県に生まれる。早稲田大学第二文学部露文科卒業。絵本に「かさもっておむかえ」、童話に「やまぐにほいくえん」、「たけしのぼうけん」(以上福音館書店)、「ねこになった少年」(岩波書店)、「かおるのたからもの」(あかね書房)などがある。

<画家紹介>
林 明子(はやしあきこ)
1945年、東京に生まれる。横浜国立大学教育学部美術家卒業。絵本作家として活躍中。
「きょうはなんのひ?」で、第2回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」でサンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。「はじめてのキャンプ」で、フランスの絵本賞 LE GRAND PRIX DES TREIZEを受賞。
絵本に「はじめてのおつかい」、「あさえとちいさいいもうと」、「おでかけのまえに」、「おいていかないで」、「はっぱのおうち」、「きょうはなんのひ?」、「もりのかくれんぼう」、「くつくつあるけのほん」(全4冊)、「びゅんびゅんごまがまわったら」、ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」、「ぼくのぱんわたしのぱん」、「かみひこうき」などがある。


ページの先頭へ戻る