こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

バルバルさん


商品名

バルバルさん

出版社

福音館書店

著者

乾 栄里子

画家

西村 敏雄

出版年

2008

対象年齢

4歳〜

価格

900円

バルバルさんは、町の床屋さん。毎日楽しく働いていますが、ある日、ライオンが、たてがみをきれいにしてほしいとやってきます。次にワニが毛をはやしてほしいと、ヒツジがプードルみたいにしてほしいと、次々に動物のお客さんがやってきました。初めはびっくりしていたバルバルさんも、だんだん楽しくなって注文にこたえていきます。夕方、店を閉めようとすると、看板にいたずら書きが……。

<作者紹介>
乾 栄里子(いぬいえりこ)
1964年東京都生まれ。東京造形大学デザイン科卒業後、インドへ留学。バナスタリ大学でテキスタイルを学ぶ。今作が初の絵本作品。他の絵本に「ふくろうのダルトリー」(ブロンズ新社)がある。東京都在住。

<画家紹介>
西村敏雄(にしむらとしお)
1964年愛知県生まれ。東京造形大学デザイン科卒業後、インテリアとテキスタイルのデザイナーとして活動。現在、絵本の創作のほか雑誌、新聞、広告、商品開発など幅広い分野でイラストレーションとキャラクターデザインを提案している。第一回日本童画大賞最優秀賞受賞。絵本に「もりのおふろ」、「どうぶつサーカスはじまるよ」、「さかさことばでうんどうかい」(以上、福音館書店)、「そこにいますか」、「ぼくは孫」(以上、岩崎書店)、「たいようまつり」(イースト・プレス)などがある。東京都在住。


ページの先頭へ戻る