こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ネコのタクシーアフリカへ行く


商品名

ネコのタクシーアフリカへ行く

出版社

福音館書店

著者

南部 和也

画家

さとう あや

出版年

2004

対象年齢

小学校低学年〜

価格

1,430円

ページ数 224ページ
サイズ 21×16cm

このお話は、足に自信のあるネコのお話です。ある日突然、トムの前に父親を名のる猫が現れて、トムはランスさんと一緒にアフリカへと旅立ちます。目指すはサルの王様がすむゴロンゴロン高原。つぎつぎ襲いくる災難も、個性ゆたかな動物たちに助けられて、冒険は、楽しく、軽快に進みます。前作『ネコのタクシー』から一変して、こんどは、はらはらドキドキ、愉快な冒険物語です。たくみな展開と大満足の結末! いよいよ作者の本領発揮です。さし絵もすばらしい幼年童話の傑作。

<作者紹介>
南部和也(なんぶかずや)
1960年に東京に生まれる。獣医師。北里大学獣医学科卒偉業。その後、米国カリフォルニア州アーバインの「THE CAT HOSPITAL」で研修。帰国後。東京で猫専門の病院「キャットホスピタル」を開業する。著書に「ひとのいいネコ」(小学館)「ネコともっと楽しく暮らす本」(三笠書房)がある。作者は、ネコだけを診察するキャットドクターです。ネコのお話を書くことでネコの魅力がもっとはっきりわかるにちがいない。そんな思いで書き上げたこの作品は作者の初めての童話。

<画家紹介>
さとうあや 
1968年に千葉県で生まれる。桑沢デザイン研究所卒業。その後、長沢節セツ・モードセミナーに学ぶ。第六回日仏会館ポスター原画コンクール佳作受賞。挿し絵の仕事は「バレエをおどりたかった馬」、「ケイゾウさんは四月がきらいです」(以上、福音館書店)の他、雑誌「母の友」(福音館書店)でも活躍する。東京在住。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索