こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

おめでたこぶた その2
サム、風をつかまえる


商品名

おめでたこぶた その2
サム、風をつかまえる

出版社

福音館書店

著者

アリソン・アトリー

画家

やまわき ゆりこ

翻訳者

すがはら ひろくに

出版年

2012

対象年齢

小学校中学年〜

価格

1,300円

ページ数  200ページ
サイズ  21×16cm

元気いっぱいのこぶたのサムが活躍する、「おめでたこぶた」のシリーズ第2巻。ある日、サムご自慢のズボンが、風にさらわれて飛んでいってしまいます。サムはズボンをとりもどそうと必死で追いかけますが・・。この「サム、風をつかまえる」をはじめ、バラエティーに富んだお話を全部で6話収録しました。長い眠りから目を覚ました龍や、アイルランドから来た干し草つくりの三人組、それに靴つくりの妖精レプラコーンも登場します。

<作者紹介>
アリソン・アトリー(Alison Uttley)
1884年にイギリスのダービー州に生まれる。古い農場での暮らしや森で過ごし少女時代の体験をもとに、たくさんの物語を書いた。邦訳に「くつなおしの店」(福音館書店)「グレイ・ラビットのおはなし」(岩波書店)「チム・ラビットのぼうけん」(童心社)など、絵本になった作品に「むぎばたけ」(福音館書店)がある。
<画家紹介>
山脇百合子(やまわきゆりこ)
東京に生まれる。絵本の絵の仕事に「ぐりとぐら」シリーズ(福音館書店)「木いちごの王さま」(集英社)など、童話の仕事に「いやいやえん」(福音館書店)「などがある。また翻訳の仕事に絵本「ペトロニーユろ120ぴきのこどもたち」(福音館書店)などがある。




関連おすすめ絵本&おもちゃ

ページの先頭へ戻る