こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ハッピーノート


商品名

ハッピーノート

出版社

福音館書店

著者

草野 たき

画家

ともこエヴァーソン

出版年

2005

対象年齢

小学校高学年〜

価格

1,400円

ページ数 256ページ
サイズ 20×14cm

小学校でも塾でも、いじめられてるわけでもないのになかなか自分らしくいられない六年生の女の子、聡子。家ではやさしい両親についあたってしまいます。そんな聡子は塾に新しく入ってきた女の子、リサにふりまわされながら、好きな男の子と仲良くなろうとがんばるうち、両親や学校の友達との関係にも変化が起きます。わがままでも人の言いなりでもない自分のペースを聡子は次第につかんでいくのです。

<作者紹介>
草野たき(くさのたき)
1970年に神奈川県で生まれる。実践女子短期大学卒業後、会社勤務。1999年「透きとおった糸をのばして」で講談社児童文学新人賞を受賞。2007年「ハーフ」(ポプラ社)で日本児童文学者協会賞を受賞。その他の著者に「ハーフガーデン」(岩崎書店)、「リリース」(ポプラ社)、「空中トライアングル」(講談社)、「ふしぎなのらネコ」(金の星社)などがある。
<画家紹介>
ともこエヴァーソン
大阪大学デザイン学科を卒業。デザイン制作会社勤務を経てイギリスに留学。結婚後、南アフリカのケープタウンに2年間滞在。帰国後は広告や書籍の仕事に携わる。「いつまでもベストフレンド」(徳間書店)、「新・だれにも聞けないなやみ相談の本」(学研教育出版)「日本の伝統色を愉しむ」「日本の大和言葉を美しく話す」(以上、東邦出版)などのイラストレーションを手掛けている。


ページの先頭へ戻る