こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

注文の多い料理店


商品名

注文の多い料理店

出版社

偕成社

著者

宮沢 賢治

画家

島田 睦子

出版年

1984

対象年齢

小学校中学年〜

価格

1,760円

全国学校図書館協議会選定
日本図書館協会選定
ライプチヒ国際図書デザイン展銀賞受賞
教科書に掲載されているお話

二人の紳士が入った山猫軒という西洋料理店は廊下が長く、次々と扉がある妙なつくりの家でした。しかも扉には、帽子と外套と靴をおとりくださいとか、壺の中のクリームを顔や手足に塗って下さいとか、客への注文がかきつけられていました。読み進むにつれてどんどん怖くなっていく宮沢賢治の名作童話を重厚かつ斬新な木版画で彩った愛蔵版絵本です。

<作者紹介>
宮沢賢治(みやざわけんじ)
1896年に岩手県に生まれる。盛岡高等農林学校農芸化学科卒業後、同校研究科修了。農業研究家・農村指導者として活動し、その文学活動は短歌から詩、童話へと向かい、1924年に詩集「春と修羅」、童話集「注文の多い料理店」を上梓したが、彼の作品のほとんど大部分は没後に高く評価された。熱烈な仏教徒でもあった。1933年没。作品は「校本・宮沢賢治全集」(全14巻)に収められている。
<画家紹介>
島田睦子(しまだむつこ)
1937年に長野県に生まれる。1960年奈良女子大学文学部英語英文学科を卒業。いったん教職についた後、東京芸術大学美術学部彫刻家に入学して1965年に卒業。以後、木版画で絵本をつくることを志し、1982年「ヒマラヤのおうさまざる」をコーキ出版社より刊行。この絵本「注文の多い料理店」は構想より10年、彫りなおしを繰り返した後の出版である。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索