こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ガラスのうま


商品名

ガラスのうま

出版社

偕成社

著者

征矢 清

画家

林 明子

出版年

2001

対象年齢

小学校中学年~

価格

1,540円

新美南吉児童文学賞(2002)
全国学校図書館協議会・選定図書(2001)
日本図書館協会選定図書(2001)
野間児童文芸賞(2002)

ページ数 146頁
サイズ 22×16cm

自分のせいで足をおったガラスの馬を追いかけて、すぐりはガラスの動物たちの世界へ飛びこんだ! 幼年向け冒険ファンタジー。

<作者紹介>
征矢 清(そやきよし)
1935年、長野県生まれ。早稲田大学第二文学部露文科卒業後、出版社で児童書の編集に携わる。作家としても、子どもの感性によりそった数多くの童話や絵本を発表している。童話に「やまぐにほいくえん」「ゆうきのおにたいじ」「かおるのたからもの」「ねこっ原のぶちねこ」「にせあかしやの魔術師」「ねこになった少年」、絵本に「はっぱのおうち」(林明子・え)、「かさをもっておむかえ」などの作品がある。
<画家紹介>
林 明子(はやしあきこ)
1945年、東京に生まれる。横浜国立大学教育学部美術家卒業。絵本作家として活躍中。
「きょうはなんのひ?」で、第2回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」でサンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。「はじめてのキャンプ」で、フランスの絵本賞 LE GRAND PRIX DES TREIZEを受賞。
絵本に「はじめてのおつかい」、「あさえとちいさいいもうと」、「おでかけのまえに」、「おいていかないで」、「はっぱのおうち」、「きょうはなんのひ?」、「もりのかくれんぼう」、「くつくつあるけのほん」(全4冊)、「びゅんびゅんごまがまわったら」、ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」、「ぼくのぱんわたしのぱん」、「かみひこうき」などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索