こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ひみつのきもちぎんこう


商品名

ひみつのきもちぎんこう

出版社

金の星社

著者

ふじもと みさき

画家

田中 六大

出版年

2015

対象年齢

小学校低学年~

価格

1,210円

第62回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

ページ数 88頁
サイズ A5判

ジャリーン! ほら、きこえた?人の きもちを あずかる ひみつの ぎんこうが あるんだって。
いじわるや自分勝手をすると黒コインがたまり、勇気を出したり努力すると、ピカピカの銀コインがたまるきもち銀行。黒コインが満杯になると「なんとかせい!」と、変な番頭さんがやってきます。ある日、ゆうたの所にも番頭さんから手紙が届きます。

<作者紹介>
ふじもとみさと
東京都に生まれる。雑誌記者を経てノンフィクション作家。障害者、高齢者、難病者などの多くを取材して執筆、温かい目線で書かれた文章が好評を得る。また、命の尊さ、共生社会をテーマにすえ、株式会社Mプランニングを設立し、ハンディを抱える人々のサポートに力を注いでいる。著書に「笑顔の架け橋 佐野有美~手足のない体に生まれて~」(佼成出版社)、「しいたけブラザーズ」佐野有美との共著「歩き続けよう手足のない私にできること」(いずれも飛鳥新書)など。
<画家紹介>
田中六大(たなかろくだい)
東京都に生まれる。あとさき塾で絵本創作を学ぶ。作絵の絵本に「でんせつのいきものをさがせ」(講談社)、絵本の絵を担当作品に「としょかんへいこう」「いちねんせいの1年間いちねんせいになったから」(いずれも講談社)、「てんつくサーカス」(くもん出版)、「おとぎのくにへいってきマシーン」(チャイルド本社)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索