こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

三月ひなのつき


商品名

三月ひなのつき

出版社

福音館書店

著者

石井 桃子

画家

朝倉 摂

対象年齢

小学校中学年~

価格

1,400円

サンケイ児童出版文化賞推薦図書
厚生省中央児童福祉審議会特別推薦図書
第13回全国学校図書館協議会推せん図書
国際アンデルセン賞国内賞受賞
日本図書館協会選定図書

10歳のよし子はまだ、ひな人形を持っていません。お母さんが規格品を買い与える気になれないからです。毎年、毎年、空襲で家といっしょに燃えてしまった、お母さんの大切にしていたおひなさまの話しを聞くだけです。でも、それには、母の思い、いろいろな訳があったからです…
ひなまつりを通して母と子の心の交流を描いた心温まる童話。

<作者紹介>
石井桃子(いしいももこ)
1907年埼玉県に生まれる。日本女子大学英文学科卒業。文藝春秋社、岩波書店勤務の後、世界の児童書翻訳、研究に従事。1951年「ノンちゃん雲に乗る」で第一回文部大臣賞受賞。1954年、児童文学に貢献したことにより、菊池寛賞受賞。主な創作に「くいしんぼうのはなこさん」、「ありこのおつかい」(以上福音館書店)、翻訳に「こすずめのぼうけん」、「ちいさなうさこちゃん」、「ピーターラビットのおはなし」、「100まんびきのねこ」(以上福音館書店)などがある。
<画家紹介>
朝倉 摂(あさくらせつ)
1922年に東京に生まれる。1953年、第3回上村松園賞受賞。絵本の代表作には「黒人歌手ポール・ロブソン」がある。絵本には「てまりのうた」(福音館書店)、「うりひめとあまんじゃく」(岩崎書店)などがある。2014年没。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索