こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ねこの風つくり工場


商品名

ねこの風つくり工場

出版社

偕成社

著者

みずの よしえ

画家

いづの かじ

出版年

2015

対象年齢

小学校高学年~

価格

1,320円

全国学校図書館協議会・選定図書(2015)
サイズ 21cm×16cm
ページ数 86頁

町の中にある大きな丸いタンクを見かけたことはありませんか? これは、そんな丸いタンクを持つ工場のおはなしです。工場で働いているのは、町に暮らすねこたち。ねこたちは町の中を走り回って材料を集め、それを工場であれこれ加工して、町を吹き渡る風を作っているのでした。材料や作り方によって、あたたかかったり、つめたかったり、いいにおいがしたり、体が飛びそうだったり、いろいろな風を作ることができます。不思議な材料をみつけたねこ、どこかあやしい新入社員などが登場、思いがけないことが起こる工場の毎日をえがいた三話を収録。

<作者紹介>
みずのよしえ
1975年埼玉県生まれ。 2006年、第18回新美南吉童話賞最優秀賞受賞。2007年、第29回子どもたちに聞かせたい創作童話大賞受賞。こぎん刺し作家としての共著に『ちいさなこぎん刺し』(河出書房新社)などがある。『ねこの風つくり工場』が創作のデビュー作。
<画家紹介>
いづのかじ
1971年、愛知県に生まれる。東京外国語大学イタリア語学科卒業。2006年、ボローニャ国際原画展入選。立体・平面作品の制作、発表をするかたわら、絵本、さし絵の分野で活躍。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索